三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

岐阜市西荘のA様邸の1ヶ月訪問です。

A様邸(岐阜市西荘)2013/10/13

岐阜市西荘のA様邸へ、1ヶ月訪問にお伺いをしました。

今回の1ヶ月訪問は、今年入社した坂井と主任の大野がお伺いをしました。

1ヶ月訪問の目的は3つ有ります。

一つ目の目的は、住宅は1棟1棟全てオーダーメードです。
その為、どうしても、初期不具合が発生する場合があります。
その初期不具合を早く見つけて対応しています。

今回A様からは、「不具合なところはありません」とお答えいただきました。

2つ目の目的は、住宅を計画中の時のイメージと、住んでからのイメージの違いを確認する事です。
この違いを確認する事で、今後の打合せの改善のヒントをつかみます。

A様は、「初めて家を造るので、自由設計だと細かいところを決める時に、全体のイメージ付きにくかったが、完成したらイメージ通りだった。建売は簡単だけど、自由設計のほうが好きなように出来るので良い」とお答えを頂きました。

今後も引き続き、お客様にはかゆいところに手が届く打合せをして、喜んでいただきたいと思います。

3つ目の目的は、お施主様から生の住宅業界の情報をお聞きする事です。
こちらは、住宅業界をクリアーにする目的で、お聞きしています。

今回A様からは、「他社のモデルハウスは現実的でなかった」「訪問販売があった」と言う声を頂きました。

A様には、お忙しいところ有難うございました。
今後も、お付き合いのほど、宜しくお願いを致します。

A様と坂井がお話中です(^^↓
image.jpg

岐阜市西荘のA様邸の、お大工さん工事も進んでいます。

A様邸(岐阜市西荘)2013/07/02

岐阜市西荘のA様邸のお大工さん工事も、順調に進んでいます。

今回、1階と2階に別れて、2人のお大工さんが工事をしています。

弊社のお大工さんや他の職人さんは、長い付き合いの為、弊社の工事の内容をよく知っています。
その為、お互いに注意しながら緊張感をもって仕事ができて信頼できます。

ここで注意をして欲しいのは、建設会社さんによっては、お大工さんや職人さんが短期間でコロコロ変わる建設会社さんもあります。

そのような会社には、住宅作りをお任せしないほうが良いと思います。
理由は何となくイメージできますよね。

ただ、営業マンに聞いても本当のところは分からないと思いますので、現場で働いている職人さんに聞けるのが間違い有りません。

よければ、ご参考にして下さい。

馬場棟梁が、キッチンカウンターを取り付けしています。↓
2013-07-01 11.41.24.jpg

祝!上棟 岐阜市西荘のA様邸

A様邸(岐阜市西荘)2013/06/01

岐阜市西荘のA様邸の上棟が、無事終りました。
週間天気予報では雨でしたので、心配をしていましたが、晴れて良かったです。

A様の朝の挨拶で、「工事も安全にお願いします。」とお話されました。

建設工事は、日本全体で見ると事故の多い仕事です。
例えば、仮設足場からの滑落や、上から物が落ちてきて怪我をするなど色々とあります。
ですので、弊社では職人さんに無理な工期を押し付けず、職人さんが無理な仕事をしないように配慮しています。
これから暑くなるので、更に注意が必要です。

おかげさまで弊社では、無事故が続いていますので、今後も気を引き締めて頑張っていきます。

上棟日のA様の挨拶と上棟中です。↓
P6010016.jpg

DVC00006.jpg

岐阜市西荘のA様邸の基礎配筋検査が終りました。

A様邸(岐阜市西荘)2013/05/13

岐阜市西荘のA様邸の基礎配筋検査が終りました。

弊社の住宅は、全棟長期優良住宅で建設しています。
その為、基礎も構造計算をしており、鉄筋の量が違います。

他社と比較していただければ、弊社の基礎が、どれだけ丈夫にできているか、見るだけで違いが分かります。

今回の配筋検査では、お施主様は立ち会われませんでしたが、構造計算書と併せて、基礎の写真とデータもお渡ししています。

お施主様には、二重で安心していただけると思います。

天候は良い日が続いているので、基礎工事も順調に進んでいます。

基礎の配筋検査の状況です(鉄筋の間隔が細かいでしょ)↓
P5130047.jpg

岐阜市西荘のA様邸の地盤改良工事中です。

A様邸(岐阜市西荘)2013/05/02

岐阜市西荘のA様邸の地盤改良工事中です。

A様邸の基礎工事はGWあけから始ります。

弊社もGW期間中(3日~6日迄)、お休みとなります。
私も息子や妻と遊びに行き、リフレッシュします。

それでは、「行って来ま~す」

地盤改良工事中です↓
2013-04-30 14.52.06.jpg

岐阜市西荘のA様邸の解体工事が終りました。

A様邸(岐阜市西荘)2013/04/08

岐阜市西荘のA様邸の解体工事が終りました。

今回の解体は、2回に分けて行う予定で、先に新築する場所を解体し、その後に母屋を解体します。

1回目の解体の時は、母屋の井戸の管の位置が分からず、手探りの解体でした。
その為、A様にはご不便もおかけ致しました。

弊社ではお引渡しの時に、給排水配管図や電気配線図もお渡ししていますので、将来工事が必要時も、安心をして頂けます。

建物の位置出し中です。↓
2013-04-08 10.58.16.jpg

岐阜市西荘で、A様邸の解体のお払いをしました。

A様邸(岐阜市西荘)2013/03/30

岐阜市西荘で、A様邸の解体のお払いをしました。

お払いは、会長の時代からお付き合いのある、岐阜市金町の金神社さんにお願いをしています。
もちろん、お施主様のご希望があれば、お知り合いにお払いを頼んでいただく事もできます。

毎回、お施主様の思い出が詰まった、ご自宅を取り壊すのは偲びないと思いです。

そのような思いで、建替えるご自宅を、信頼で応えたいと思います。

建替えた後は、「建替えて良かった」と思っていただけるように、プランニングや仕様の打合せ、工事中の監理やアフターメンテナンスとトータルで満足していただけるように頑張りますので、A様宜しくお願いを致します。

解体のお払いの風景です↓
P3300019.jpg

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー