三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

実験的に取り入れたポイント

社長宅の新築日記 2009/08/03

 ポイントの前に今年の梅雨は長いですね。雨

私の住宅も上棟が終わったら雨が降っても大丈夫なように
全ての壁に青い雨除けのシートを取り付けていきます。↓
(もちろん全てのお施主様の住宅も同じようにしています)

雨除けのシート

たまに雨が降っていても雨除けシートを取り付けず、雨ざらしになった住宅を
見かけますが、そういう建築現場を見て、みなさんはどう思いますか?

それでは、

ひらめき実験ポイント1ひらめき

 今回の私の住宅の土台は、乾燥土台の新商品、「檜」を使いました。
今まで、乾燥土台には「檜」がありませんでしたが、国産材のため、
目が詰まっていて固く、丈夫で長持ちするので今回取り入れてみました。↓

檜の土台

写真の檜にたくさんの穴が空いているのがわかりますでしょうか。

この穴は、防腐・防蟻処理のための薬剤を注入する穴です。
この穴に防腐・防蟻の薬剤を注入することによって、
腐朽や白アリに対して強く、より丈夫な土台になるのです。

もっと詳しく知りたい人はホームページをご覧下さい。(株式会社ザイエンス)

ひらめき実験ポイント2ひらめき

 屋根の温度を下げるために、遮熱透湿ルーフィングを使用してみました。
(ルーフィングとは、防水シートのことです)

パンフレットにいいことが書いてあったので、それを信用して取り入れてみました。(笑)

さて、実際はどうでしょうか…
結果は完成してからご報告致します。わーい(嬉しい顔)

遮熱透湿ルーフィングです。↓

ルーフラミテクト

パンフレットを添付します。↓
(クリックすると大きくなります)

ルーフラミテクトパンフレット

詳しくはホームページへ。(セーレン株式会社)

 まだ他にも実験的に取り入れたポイントはたくさんありますが、今日はここまで!
次回からは上棟後の工事の案内をしていきます。

次回の更新予定日は9日くらいです。お楽しみに~ぴかぴか(新しい)

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー