三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

ダマシの手口が横行する恐れあり!

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書 2014/10/21

ここ一週間位、「再生可能エネルギー購入中断」のニュースが、毎日のように流れています。
マスコミは、売電がなくなるような表現をしています。

2014-10-17.jpg
中日新聞

正しくは、「新規申し込みの回答を保留」という事です。
引き続き、売電の新規の申込みはできます。
電力会社は「いつから売電が出来るようになるのか、回答を保留します」という事です。

つまり、いつまでも回答を保留されると、太陽光は付けたけど、売電できないという事になるという事です。

ただし、10KW未満の太陽光の売電については、今のところ、大丈夫のようです。

そこで、電力会社の再生可能エネルギー購入中断によって、今後、ダマシの手口が横行する恐れがあります。

ダマシの手口の例として、

例1:「設備認定だけしておきませんか?」と、とりあえず手続きだけ薦める場合。

設備認定を、一回してしまうと、すぐに内容の取り消しや変更が出来ません。
工事会社を変更することも簡単には出来ません。
まだ工事会社を決めて無ければ、「設備認定だけ進めておきましょう」と言われた場合氣をつけて下さい。

例2:太陽光が10kW未満なのに「早くしないと売電できなくなりますよ」とウソをついて契約しようとする場合。

10KW未満の場合、今のところは大丈夫ですが、今後については、国は約束をしてません。
そこで不安を煽り、焦らす営業が、横行するかもしれません。

まだまだ、他にも有りますが、太陽光を検討されている方は、ご注意をして下さい。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー