三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

M様邸(本巣市北方)の適合検査が合格しました!

M様邸(本巣市北方)2015/07/18

M様邸(本巣市北方)の適合検査が合格しました!

適合検査とは、「フラット35S」の融資を利用した場合に、省エネルギー性・耐震性・バリアフリー性・耐久性・可変性に優れた技術基準に適合しているか検査する事を、適合検査と言います。

適合検査に合格すると、「適合証明書」を交付してもらえ優良な住宅として、フラット35Sの融資が受けられます。

M様邸も適合検査に合格し、あとは引き渡しを待つだけです。わーい(嬉しい顔)

適合検査中です↓

P7170027.jpg

M様邸(本巣市北方)の立ち合い点検が終わりました。

M様邸(本巣市北方)2015/06/22

先日、M様邸(本巣市北方)の立会い点検をしました。

今回の立ち合い点検のタイミングは、お大工さんの工事が終る直前です。
M様と奥様がご一緒に、設計の坂井と新人の岩田が立ち会いました。

立ち会い点検の内容として、仕様の確認の他に、工事中の室内を見た時に、お施主様のイメージ通りなのかも確認をしていきます。

お施主様は、初めての家つくりの為、形にならないとイメージできない時があります。
工事途中にお施主様に確認を頂く事は、とても重要になります。

M様と奥様がご一緒に立会い点検中です(坂井が説明しています)↓

P1020757.jpg

M様邸(本巣市北方)の、構造体検査が終りました。

M様邸(本巣市北方)2015/05/20

M様邸(本巣市北方)の、構造体検査が終りました。

第三者の検査機関である、ハウスジーメンさんの検査員が検査をします。

今回の検査場所は、住宅の主要構造部である柱・梁・筋交いの確認や、金具の付け忘れが無いかを隅々まで確認していきます。

もちろん、事前に自社検査もしますが、第三者の検査機関で検査をしてもらうことで、ダブルチェックの機能を持たせています。

今回の検査も指摘事項は無く、合格をしました。
今後も慣れが怖いので、引き続きダブルチェックをして、お施主様にご安心をして頂けるように工事を進めます。

下の写真は、耐力壁の配置を確認している様子です。↓

P5200005.jpg

祝!上棟 M様邸(本巣市北方)

M様邸(本巣市北方)2015/05/11

先日、本巣市北方のM様邸が上棟しました。
天気も良く、絶好の上棟日和でした。

M様とは土地探しのアドバイスからお手伝いをさせて頂きました。
打ち合わせでは、担当した坂井が色々な面でM様から勉強させて頂いた事もあり、大変感謝をしています。

またM様から、地鎮祭や基礎工事の時は、「家が小さく見えて落ち込んだけど、柱が立つと大きいですね」とお言葉を頂きました。
私も、基礎の段階と上棟の段階では、家の大きさが違って見える事はいつも感じていますので、不思議だと思います。

現場監督の高木からも、「工事中にご質問があれば、お聞かせ下さい」とM様にお伝えし、馬場棟梁と木下棟梁をご紹介させていただきました。
8月のご引越しに合わせて、安全に工事を進めていきます。

M様とご家族の皆様、上棟おめでとうございます。(^^

上棟前の朝の挨拶をしています↓

P5090005.jpg

1日で屋根まで完成し、ブルーシートで雨対策まで終わります↓

P5090032.jpg

M様邸(本巣市北方)の配筋検査が終わりました。

M様邸(本巣市北方)2015/04/14

M様邸(本巣市北方)の配筋検査が終わりました。

今回は、新人の杉本君と一緒に配筋検査に立ち会いました。

配筋検査は無事合格し、検査員さんからも「羽田建設さんの基礎は、いつも規定以上にしっかり作っていますね。」と言われました。
検査員さんから直接言われると、嬉しいもんです。

検査員が、配筋検査中です、↓

P4130002.jpg

検査後は、新人教育です。
配筋状況を教えながら、3時間位かけて配筋状況を撮影させました。

新人教育は、最初の1年が勝負です。
この1年間の教育で、一生の仕事に対する姿勢が決まってしまいます。

地域社会に貢献できる人財に、育てていこうと思います。

先日、M様邸(本巣市北方)の地鎮祭を行いました。

M様邸(本巣市北方)2015/03/10

先日、M様邸(本巣市北方)の地鎮祭を行いました。

当日は、ぐずついた天気でしたが、事前にテントの準備をして、地鎮祭は滞りなく終わりました。

地鎮祭後に、M様のお父様から「安全に工事を進めて下さい」とお声をかけて頂きました。
お父様にも安心して頂けるように、安全に工事を進め、御新居のお引渡しをさせて頂きます。

M様とご家族の皆様、本当におめでとうございます。わーい(嬉しい顔)

地鎮祭の風景です。↓

P3070032.jpg

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー