三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

完成後の定期点検トラブルを防ぐには!

定期点検2014/05/01

それでは、今回の家づくりのお話は、「住宅の定期点検も契約しましょう」というお話です。

今回のお話も、とても重要です。

何故なら、新築住宅を建てた後、住宅の定期点検の契約をする人がいないからです。

住宅を建てる前は、建物請負契約を結びます。

しっかりと契約をする事で、建物のお引き渡しまでが、法律で守られる訳です。

ところが、です。

建物が完成した後の定期点検は、ほとんどの場合口約束です。

例えば、こんな話を聞いた事が有りませんか?

住宅の完成前は、営業マンが「何かあれば、お電話下さい、すぐに、アフターに行きますから」と言っていたのに、電話しても全然来てくれない。

来てくれても何も対応してくれない。

残念ながら、そういう住宅会社が存在するのは事実です。

だからこそ、完成後もしっかりと、定期点検をしてくれる住宅会社かどうか、見極めるコツが、とても重要になります。

そして、そのコツは、とても簡単です。

営業マンに、下記のように聞いて下さい。
 

「完成後の定期点検も、請負契約のような法的な拘束力を持たせて下さい。」

と聞くだけです。
 

ここで、営業マンが、定期点検について、法律に基づいてクリアに説明できれば、信頼できる住宅会社だと言えます。

もし、定期点検の説明が、口約束だけで、モヤモヤした説明であれば、その住宅会社は、完成後の対応が心配です。

営業マンが、定期点検についてどのように説明するか、聞くだけですので、誰でも、簡単にできます。

一生のお付き合いができる住宅会社かを決める、とても重要なポイントです。

建ててから後悔をしないように、是非、試して下さい。

今回のまとめ!

「定期点検が法律に基づいて、しっかりと対応している会社はアフターも、しっかりしている!」

ちなみに、弊社では、30年間の長期定期点検は法的に基づいて、自信を持って全てのお客様に無料で対応しています。

弊社のお客様にお渡している、長期定期点検の書類の一部です。↓
2014-04-30.jpg

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー