三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

長期優良住宅なら、引渡後も、所管行政庁(岐阜市の場合は岐阜市役所)の目が光ります!!

定期点検2015/08/22

建築トラブルの例として、建物を建てた後、建築業者が何も対応してくれないというトラブルがあります。

例えば、「屋根の雨漏りを建築業者が直してくれません」とか、「定期的に点検しますと言っていたのに、1度も来ない」等々、インターネットで調べるとトラブル事例がたくさん表示されます。

そこで、引き渡し後の建築トラブルを防ぎ、お客様のストレスを無くす為に、長期優良住宅を建てる事が重要になります。

何故重要かと言うと、長期優良住宅で建てると、所管行政庁からお客様宛に、住宅会社が適切にアフターメンテナンスをおこなっているのか、確認の案内が届きます。

どうして所管行政庁から確認の案内が届くかと言えば、長期優良住宅は「長く住み続けられる住宅」として建てられているため、定期的な点検や修繕等を行う必要があることが法律で定められているからです。

つまり、長期優良住宅で建てた住宅は、住宅会社が定期的に点検や修繕を行う義務があり、それを怠ると法律で住宅会社が罰せられるのです。
更に、住宅会社が定期的に点検や修繕を行っているか、所管行政庁が30年間も目を光らせてくれます。

なので、長期優良住宅を建てるという事は、住宅会社は住宅を引き渡した後も、お客様と建築トラブルをおこさない、自信と覚悟をもって仕事をしている事になります。

弊社では、全棟長期優良住宅で家づくりをする事で、お客様に安心と信頼を形にして家づくりをしています。

所管行政庁から届く確認の案内例ですので、ご参考にして下さい。↓
2015-08-22.jpg

2015-08-22(2).jpg

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー