三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

増築工事で母屋に影響が!!

リフォーム2015/12/27

増改築.gif

「子供達と同居する事になり、家も狭いので増築しようか建て替えをしようか悩んでいます。」という質問を受ける事があります。

増築か建て替えのどちらを選ぶべきかは、家の状態、間取り、敷地の状況、そして住む人の人生設計もあるので、簡単に答えを出す事はできません。

ただ、それではご質問のお答えにならないので、増築工事をする時の注意点をいくつかお伝えしています。

それでは、私がお伝えしている注意点を3つほどご紹介させて頂きます。

●注意点1 増築工事は10㎡を超えていますか。
10㎡を超える増築工事は、建築確認申請が必要になり図面の作成費や申請手数料等の費用が必要になります。
(但し、防火地域・準防火地域の場合、1㎡の増築でも建築確認申請が必要です)

●注意点2 母屋は完了検査を受けて、検査済証が有りますか?
とても重要で、検査済証がないと改めて調査報告書を作成して新築時の法律に適合しているか、認定を受ける必要が有る為、ここでも調査費等の費用が必要になります。
検査済証か調査報告書がないと、建築確認申請ができませんのでご注意して下さい。

●注意点3 母屋は、今の建築の法律に適合していますか?
注意点2で、母屋が新築時の法律に適合しているか確認する事を説明しましたが、併せて今の建築の法律にも母屋が適合させないと建築確認申請ができません。
建築の法律は年々改正されており、例えば耐震基準や防火基準等、古い住宅ほど今の法律に適合していません。
すると、母屋を今の法律に適合させようとするだけで、多大な費用が必要になります。

以上のように、増築工事と言っても色々な法律の問題や、予想外の費用の問題もありますので、法律の適合や費用の事をしっかりと提案して対応してくれる住宅会社さんを選ぶ事が重要です。

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ
  • lineからのお問い合わせクリックしてlineをお友達登録

プライバシーポリシー