三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

地震に強い家づくりのヒント!!新築 羽田建設

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書2021/07/03

地震に強い家づくりのヒント!!(動画1:40)

今回は、地震の耐震強度の基準である耐震等級1と耐震等級3では、どれくらい強度が違うのか、具体的な事例をお伝えします。

地震の強度を計算する時に必要な指標の1つに、構造壁の多さが関係しています。

構造壁とは、筋交いやパネルの事を言います。

筋交い(すじかい)

構造壁の多さは構造計算書で確認でき、構造計算書の例で見ると、等級3での壁量の充足率は1.1となり、等級1では2.25となっています。

構造計算書

つまり等級3は等級1の2倍もの構造壁の量が多い事が分かると思います。

このように構造計算をする事で、地震に強い家なのかを確認できますが、今の建築基準法では構造計算をするかしないかは住宅会社任せです。

今でも、日本全国の住宅の多くが構造計算をされないまま建築されていますのでご注意下さい。

ご質問・お問合せは、羽田建設をクリックしていただくか、お気軽にLINEでお受けしています。

羽田建設(株)一級建築士事務所公式HP ⇒クリック

LINEで気軽に相談・面談の予約をする⇒クリック

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書シリーズをYouTubeで公開中
↓ ↓ ↓
クリック

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • lineからのお問い合わせクリックしてlineをお友達登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー