三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

地震に弱い瓦屋根!本当は?

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書 2021/11/19

地震に弱い瓦屋根!本当は? 【動画解説 1:22】

今回は、個別相談の時のお客様からの質問をご紹介していこうと思います。

今回の質問は「他の工務店で、『瓦屋根の住宅は地震に弱い』と言われました。本当ですか?」と言う質問です。

私は「認定付きの構造計算をした住宅なら、瓦屋根でも問題ありません」と説明をしています。

※認定付きの構造計算については「構造計算書の偽装を防ぐ!」の動画で詳しく紹介しています。

欠陥住宅を防ぐ構造計算書とは 【動画解説 1:24】

その理由として構造計算をする時は、金属板のガルバニウムは軽い屋根、瓦は重い屋根と、屋根の重さよって数値を変えて計算する為、使用する素材に関係なく耐震性は確保されます。

だから、瓦屋根でも耐震性に問題はないのです。

最後に、屋根の重さに合わせた構造計算をしていない住宅は、耐震性に問題がありますのでご注意をして下さい。

ご質問・お問合せは、羽田建設で検索していただくか、お気軽にLINEでお受けしています。

羽田建設(株)一級建築士事務所公式HP ⇒クリック

LINEで気軽に相談・面談の予約をする⇒クリック

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書シリーズをYouTubeで公開中
↓ ↓ ↓
クリック

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー