三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

【夏休み企画】DIY 親子でイスづくりを開催しました!

マザーズリンクアカデミー(子育て支援活動)2019/08/02

おしえ店長さん.jpg
昨日、岐阜市商工会議所主催のイベント「おしえ店長サン」を開催しました。

弊社も、初めての開催でしたが、お大工さんと一緒に、親子でイスづくりを体験。

当日は、38℃を超える猛暑の中、木材を切り、ペーパーを掛け、かなずちで組み立て、ビスで固定し、時間通りに全員イスが完成しました。

参加者の皆さん、全員汗だくでしたが、とても満足していただけました。

追伸
私が事務局長を務める、NPOマザーズリンクアカデミーでは、「親子が共に学べる、心と心のふれあいの場」つくりの活動をしています。

今後も、たくさんの地域のお母さん・お父さんのお役に立てるよう、活動をしていますので、併せてよろしくお願い申し上げます。

イス.jpg

子育てママへの応援本

マザーズリンクアカデミー(子育て支援活動)2017/03/11

2017-03-11 21.31.11.jpg

2017-03-11 21.30.42.jpg

大矢たけはるさんから、マザーズリンクアカデミ―に「聞かせるだけで賢い子に育つ育脳CDブック」のご本をいただきました。

マザーズリンクアカデミー
↓ ↓ ↓
HP:https://r-mla.jp/

自分の限界を決めてしまう大人になるのは、親の影響!?

マザーズリンクアカデミー(子育て支援活動)2016/11/08

【自分の限界を決めてしまう大人になるのは、親の影響!?】

マザーズリンクアカデミー夢.png

今月のMLAメルマガ「親子のコミュ二ケーションⅠ-11」では、
「夢を持てない子供」をテーマに配信しています。

財団法人 日本青少年研究所の調査によると、

「夢をもってもどうせうまくいかない」

と限界を決めている青少年が65%近くいるそうです。

親が、子供に「夢を叶えてほしい」と願っても、
子供が自分の限界を決めてしまう大人になるのは、何故なんでしょう?

実は、子供に対する親の接し方が影響しているかもしれません。

例えば、子供が将来の夢を語ったとき、

「そんなの無理じゃないの....」
「そんな夢みたいな話....」

と、親自身が氣がついていないだけで、
やんわり否定的なことを言ったりしていませんか?

今回のMLAメルマガでは、「子供が夢を持ち自主的になる」その答えとして、
学長 窪田 貞三先生(そったく先生)から、
子供の夢を叶える育て方「ビジョン教育」について、3つお伝えしています。

①子供の好奇心を活かした○○。

②子供の「○○」を入れる。

③親自身が○○を捨てる。

親が子供へ、どのように接すると良いのか。

今回のMLAメルマガを読むことで、子供への接し方を考える、
キッカケになるかもしれません。

MLAメルマガの購読はもちろん無料です。
必要に応じて、いつでも簡単に購読は解除ができます。

無料MLAメルマガの登録はこちらから。
↓ ↓ ↓
https://r-mla.jp/reg/

過去に配信されたMLAメルマガは、メルマガ会員に登録をすれば、
すべて読むことができます。

マザーズリンクアカデミー事務局
理事 羽田 博人

より良い人間関係がつくれない、社会人が増えています。

マザーズリンクアカデミー(子育て支援活動)2016/10/26

コミュニケーション.png

今月のMLAメルマガ「親子のコミュ二ケーションⅠ-10」では、学長 窪田 貞三先生(そったく先生)から、「人格者になるための育て方-1 理念教育」についてお話をお聴きしました。

今回のメルマガでは、社会人になってからコミュ二ケーションが上手くいかなく悩んでいる社会人が多くなっている事を踏まえ、「より良い人間関係」を創れる為の3つの要素と、自分の子供を人格者にする為の具体的な3つの教育方法についてお伝えしています

3つの教育方法の1つ目として「自分に厳しく、他人に優しい人を育てる理念教育」の方法があります。

具体的には「他者との比較をさせないオンリーワン教育を行い、成果が出ても満足しないように教育する。高い目標設定を行い、小さな成果に満足せず、自慢しないように教育する。また、人と人の優劣を付けることは良くないことであると教育する。」ことだという事です。

また、「道徳を大切にし、裏表がない人に育てる理念教育」の方法や「大きな成果を出すが、常に謙虚な人に育てる理念教育」の方法等も今回のメルマガではお伝えをしました。

窪田先生が今回お伝えしているように、人はどんなに優秀になっても一人で生きる事も、一人で仕事をすることも出来ません。
人生は常に他者との関わりで成り立っています。

あなた自身が、他者との関わりで少しでも悩みがあるのなら、MLAメルマガを読むことで、何かの氣づきがあるかもしれません。

メールマガジンの購読はもちろん無料です。
必要に応じて、いつでも簡単に購読は解除ができます。

無料メルマガの登録はこちらから。
↓ ↓ ↓
https://r-mla.jp/reg/

マザーズリンクアカデミー事務局
理事 羽田 博人

松下資料館

マザーズリンクアカデミー(子育て支援活動)2016/09/08

松下幸之助 (2).jpg
本日は、理念経営協会理事長であり、マザーズリンクアカデミーの学長でもある窪田貞三先生のお共で、京都駅の近くにある松下資料館にお伺いをさせて頂きました。

館長の遠藤紀夫様と窪田先生のお話を隣でお聞きしていて、メモする内容が多く、非常に学びの多い時間を過ごすことができました。

さらに、学校の先生も松下幸之助さんを学びにきている話をお聞きして、自分の勉強不足を感じました。

また、マザーズリンクアカデミーのお話しから、松下幸之助さんの著書「親として大切なこと」をご紹介をして頂き、館長のお人柄を感じさせていただきました。
松下幸之助.jpg

本日は、貴重なお話をお聞かせいただき有難うございました。

~~マザーズリンクアカデミー~~
羽田建設の理念である「啐啄(そったく)」に基づき、「親子がともに学べる、心と心のふれあいの場を創設したい」と窪田貞三氏とともにマザーズリンクアカデミーを立ち上げ、現在は理事を拝命しています。
⇨マザーズリンクアカデミーのHP:https://r-mla.jp/

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市関市 瑞穂市 北方町 大垣市 美濃市
山県市 本巣町 大野町 池田町
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー