三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

建築実例

美濃市 T様邸くつろげる! 使い勝手がいい! たっぷり収納できる! 日当たりが良くて明るい! とにかく不満の無い100%の家です。

落ち着いたプレーリー調の外観。
玄関ホールを境に、それぞれのプライバシーも確保できる左右分離タイプの2世帯住宅です。

リビング ダイニング・キッチン

色調は”ナチュラル”でまとめた、21.5畳と広いLDKスペース。
ダイニングテーブルのちょうど真上にダウンライトの照明がくるよう、入念に照明の位置を計算して決めました。

流し台横のダイニングスペースからリビングの方を見た写真。
リビング側からキッチンの目隠しに取り付けた、スリット状の4本の柱(写真の真ん中やや右)は、
お部屋のアクセントにもなり、T様のお気に入りだそうです。
真正面の飾り棚は、テレビのリモコンなどを置いたりと重宝しているそうです。

キッチン

広々としたキッチン、ダイニングスペース。採光に十分な大きさの窓もあって、とても明るいキッチンです。
この流し台には、椅子に腰掛けて食事もできる、カウンターが付いています。

このようなアイランド型キッチンは、回遊性もよくお料理をしながら他の家事をこなす時にも便利です。
柱のスリットを通して、リビングのお子様の様子も見守ることができます。

T様のアイディアで取り付けたスポットライト。お料理の手元も、十分に明るく快適に作業できます。

キッチン関係の収納もたっぷり。

和室

日本の伝統を生かした和室。経験ある職人が心をこめて丁寧に仕上げました。
右ふすまの奥はおよそ5.5畳の階段下を含む広い収納スペースを設けました。

この和室は1階洋室と続きになっています。

手前は親御さん世帯の洋室です。

2階室

引き違い戸の奥と手前、それぞれ6畳の子供部屋。

4枚の引き違い戸を開けば、広い1つのお部屋としても使えます。
例えば、お子様が小さいときは1つのお部屋として、 大きくなって個室が欲しくなったときは、戸を閉めて2つの個室など、
リフォームすることなく成長に合わせて変えることができます。

寝室

10畳と広い寝室。濃い目のブラウンを使って、落ち着いた、シックな色調にまとめました。

寝室なので、すりガラスを使っていますが、窓を明けると山の景色がすばらしく、ピクチャーウインドウのようになり、それも楽しみのひとつだそうです。

バルコニー

バルコニーの奥行きもおよそ180cmと、かなりゆとりがあります。

写真ではわかりにくいのですが、手前はインナーバルコニー(軒がかかって雨に濡れない)になっていて、
洗濯物干しなどたいへん重宝しているそうです。

2階ホール

ここにも1畳分の収納を設けました。 通路部分もゆったりとってあります。

階段

窓もあって、明るい階段

2階にもトイレを設置 

収納

6畳とかなり広いウォークイン・クローゼット。タンスも入れられて活用されているそうです。

4畳の収納スペースとさらに階段下収納スペースは1.5畳分。容量たっぷりの収納スペース

ユーティリティー

脱衣・洗面所。タオルかけの高さも、使いやすさをお施主様に検討いただいて、設置しました。

手すりや、物干し用のバーがついています。(左写真)
親御様の将来を見据えて、バリヤフリー対策として手すりや、手をついて立ち上がるための小さなカウンター(トイレットペーパーホルダーのところ)も設置しました。

玄関・ホール

人感センサーを設置して、夜は自動で電灯がつくように。
窓があるので、昼間の玄関ホールは明るいです。
夜はウォールウォッシャー(壁を照らす照明)でホールの広がりと高級感を演出。

お客様からのひとこと

くつろげる! 使い勝手がいい! たっぷり収納できる!日当たりが良くて明るい!
とにかく不満の無い100%の家を建てることができました。
急がされることなく、こちらのペースに合わせてくれた事がよかったです。
金額的にもちゃんと予算内で納まり、工事中も安心しておまかせすることができました。

担当者からのひとこと

南側に4階建てのアパートがあり、日当りとプライバシーの確保をご心配されておられましたが、 建物の敷地内での配置を検討させていただきましたので、十分な日照を確保できました。 ご要望をおうかがいして、収納スペースもたっぷりとった、4人家族と親御様の約52坪の二世帯住宅です。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー