三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

愛知県一宮市のN様邸の1ヶ月訪問です。

N様邸(愛知県一宮市)2013/06/15

愛知県一宮市のN様邸の1ヶ月訪問をしました。

1ヶ月訪問とは、弊社のスタッフがお伺いをします。

内容は、お施主様が入居後に気が付いた点を聞いてアフターの対応したり、住まいの後の感想を聞いて、次の提案に活かしたりしています。

今回のN様邸には、中野と、新人の坂井で訪問をさせて頂きました。

1時間位でしたが、N様からご質問があった部分は、アフターの対応をすすめていきました。
N様からも、入居後のご感想をお聞きして、今後のよりよい提案に繋げていきたいと思います。

N様とご家族の皆様、貴重な時間有難うございました。

弊社の定期点検は、長期(30年点検)で続けています。

N様から中野が、色々とお聞きしています。↓
254.jpg

一宮市のN様のお引渡し、岐阜市西荘のA様の地鎮祭が終りました。

N様邸(愛知県一宮市)2013/04/28

昨日、一宮市のN様のお引渡し、岐阜市西荘のA様の地鎮祭が終りました。

一宮市のN様邸は2世帯住宅で、親世帯・子世帯とも、それぞれにこだわりが見られ、私自身も関心をしました。
3月に退職をした沖が、仕様の打合せをしましたが、随所に工夫がされていて、誉めて上げたいです。

N様には、今後ご引越しで大変だと思いますが、お体に気をつけて下さい。
N様とご家族の皆様、お幸せに(^^

N様に鍵の引渡し中です。(中村が説明中です)↓
P4270118.jpg

岐阜市西荘のA様邸では、地鎮祭を行いました。

前日の夜に雨が降り、天候が心配でしたが、地鎮祭も無事終りました。
今後は、GWあけから工事に入ります。

A様とご家族の皆様、おめでとうございます。(^^

地鎮祭の風景です。↓
P4270132.jpg

昨日、一宮市のN様邸の完成立会い点検をしました。

N様邸(愛知県一宮市)2013/04/21

昨日、一宮市のN様邸の完成立会い点検をしました。

施工管理の高木と新人の坂井が、N様夫妻と一緒に、立会い点検をしました。
内容は、仕様が打合せ通りかの最終確認、引渡し後の注意点等を、3時間位の時間をかけて確認と説明をしました。

今回、4月に入社した坂井が、初めて完成立会い点検に参加をしました。

坂井の日報に
「私が気がつかないようなところを、お施主様が次々と質問されていて、家に対する想いが伝わってきました。この想いを忘れないように、仕事をして行きたいです」
と書いて有り、とても大事な事を感じてくれた事を、嬉しく思いました。

N様には、カーテンの件でお手数をおかけ致しておりますが、無事GW前にお引渡しができそうです。

N様、本日はお忙しい中、有難うございました。

N様夫妻との立会い状況です。(高木が電動シャッターの説明中です)↓
P4200027.jpg

一宮市のN様邸の立会い点検をしました。

N様邸(愛知県一宮市)2013/03/25

昨日、一宮市のN様邸の立会い点検をしました。

今回は、お大工さんの工事が終る直前の、立会い点検です。
N様のご家族と一緒に、弊社の現場管理の高木と仕様の打合せした沖が立ち会いました。

立会い点検では、仕様が打合せ通りかの確認や、打合せをした時と、実際に工事が進んで実物を見た時に、お施主様のイメージ通りかも確認をしていきます。
立会い点検で、N様から収納棚の変更の希望があり、立会い点検でご要望が確認ができて良かったです。
変更するように、対応をさせて頂きました。

沖が3月25日で退職するので、若干立会い点検の日程を早く行いました。
N様にはご無理を言いましたが、有難うございました。

N様のご家族と一緒に立会い点検中です(高木が、神棚を取り付ける下地を説明中です)↓
P3240020.jpg

愛知県一宮市のN様邸の外観が見えてきました。

N様邸(愛知県一宮市)2013/03/13

愛知県一宮市の、N様邸の外観が見えてきました。

外部の工事が終わり、仮設の足場の撤去も終りました。
N様邸の全体像が見えてきて、改めて大きい家だと実感しました。

お大工さんの工事も、今月の末迄に終る予定です。
今後は、室内の仕上げに入ります。

たくさんの職種の職人さんが入りますので、現場も賑やかです。

お引渡し予定は5月上旬でしたが、この工期で工事が進めば、ゴールデンウィーク中にお引渡しができそうです。

後、工事も1ヶ月少々ですが、N様に無事お引渡しができるように、頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

ベランダ飾りの取り付け後です↓
DVC00014.jpg

愛知県一宮市のN様邸のユニットバス工事!

N様邸(愛知県一宮市)2013/02/12

愛知県一宮市のN様邸は、1階と2階にユニットバスを取り付けしました。

2階のユニットバスを支える為に、太い専用の材料を使い固定しています。

見る機会が少ないと思い、写真をUPしました。(^^

1階と2階の間から撮影した、専用の材料です↓
2013-02-08 11.49.01.jpg

愛知県一宮市のN様邸の柱を養生中!

N様邸(愛知県一宮市)2013/01/25

愛知県一宮市のN様邸の柱を養生中!

今日は、凄い風でした!
N様邸の仮設の足場を歩いていたのですが、風で物凄く揺れていて、かなり怖かったです。
安全第一で、腰が引けながらも、外部の確認作業をしました。

弊社では、全棟長期優良住宅で断熱性能が最高等級ですので、冬は外と室内での温度の違いが実感できます。(^^

室内の和室の柱も、工事中に傷が付かないように、黄色いクッションで養生中です。

和室の柱を養生中です↓
2013-01-25 15.48.43.jpg

一宮市のN様邸の構造体検査が終りました!

N様邸(愛知県一宮市)2013/01/23

一宮市のN様邸の構造体検査が終りました!

第三者の検査機関である、ハウスジーメンさんの検査員が検査をします。

今回の検査場所は、住宅の主要構造部である柱・梁・筋交いの確認や、金具の付け忘れが無いかを隅々まで確認していきます。

もちろん、自社でも事前に検査をしますが、改めて第三者検査機関で検査をしてもらうことで、ダブルチェックの機能を持たせています。

今回の構造体検査には、お施主様も同席をされて、しっかりと検査をしているところを、直接見ていただけたので、非常に安心して頂けたと思います。

下の写真は、検査の様子です。↓
P1230042.jpg

祝上棟!一宮市 N様邸

N様邸(愛知県一宮市)2013/01/09

今日は、一宮市のN様邸の上棟でした。

今日は気持ち良く晴れて、新年の記念すべき第一号の上棟を、迎えることができました。

N様の朝の挨拶で、「家族の思い、匠の技術を発揮して下さい」と言うお言葉を頂きました。
今回、N様から匠の技術を発揮する機会をもらい、大変感謝を致します。

N様に、棟梁をご紹介させていただき、GW前にご引越しができるように、工事を進めていきますので、宜しくお願いを致します。

N様とご家族の皆様、上棟おめでとうございます。(^^

上棟風景です(今回は、住宅が大きいので、上棟に2日必要です)↓
DVC00006.jpg

一宮市のN様邸の基礎工事が進んでいます!

N様邸(愛知県一宮市)2012/12/17

一宮市のN様邸の基礎工事が進んでいます。
一宮市は、岐阜と違い、雪の影響が全然なく、川を越えるだけで温度が違うのを実感します。

基礎ベースコンクリートの養生期間後、引き続き立ち上がりのコンクリート工事を続けています。
年内には、基礎工事も終わり、仮設の足場組まで工事を進める予定です。

基礎工事の様子です↓
PC170069.jpg

一宮市のN様邸の基礎配筋検査が終りました!

N様邸(愛知県一宮市)2012/12/13

一宮市のN様邸の基礎配筋検査が終りました。

弊社の住宅は、全棟長期優良住宅で建設しています。
その為、基礎も構造検討をしており、鉄筋の量が違います。

他社と比較しても、弊社の基礎が、どれだけ丈夫にできているか、見るだけで違いが分かります。

今回の検査には、お施主様も立ち会われて、ご安心して頂けたと思います。
基礎の写真も撮り、お施主様にはデータでお渡ししていますので、二重で安心していただいています。

一宮でも少し雪が降りましたが、雪の影響もなく基礎工事も順調に進んでいます。

基礎の配筋検査の状況です(鉄筋の間隔が細かいでしょ)↓
PC130060.jpg

愛知県一宮市のN様邸の基礎工事が始りました!

N様邸(愛知県一宮市)2012/12/07

愛知県一宮市のN様邸の基礎工事が始りました。

N様から、基礎工事の希望日が有り、N様のご希望の日から基礎工事が始められて良かったです。

上棟は、来年の初めになりますが、天候に配慮しながら、予定通り工事を進めていきます。

今年も、お施主様のご紹介等で、年末まで忙しく仕事をさせて頂いております。
本当に有難うございます。(^^

基礎工事中です↓
PC060173.jpg

祝地鎮祭!愛知県一宮市のN様邸

N様邸(愛知県一宮市)2012/11/22

愛知県一宮市のN様邸の地鎮祭を行いました。

少し風が強く寒かったのですが、天候も良く地鎮祭日和となりました。
来月から、工事の着工予定です。

N様とは、4月位から打合せがはじまりました。
約7ヶ月位、弊社の沖と打合せをさせて頂き、私も完成が楽しみです(^^

ちなみに、弊社の打合せ期間は、平均6ヶ月位です。
工事期間も含めると、1年位は必要になります。

ご参考までに、大体の目安として、打合せを始めたら、ご引越しは1年後位とお考えいただけると良いかと思います。

今後の工事も、引き続きN様にご安心してもらえるように進めていきます。

N様夫妻、ご両親様、ご家族の皆様本当におめでとうございます(^^

お払いの風景です↓
PB210040.jpg

一宮市のN様邸の解体工事が始りました!

N様邸(愛知県一宮市)2012/11/03

昨日から、一宮市のN様邸の解体工事が始りました。
今後は、建物の解体・位置出し・地鎮祭・地盤調査・基礎着工と進んでいきます。

N様が残されたいと希望をされた、和室の欄間やお庭も、きれいに残す事ができました。
お庭を残すために、間取りの工夫が上手くできたと思います。

今後、新居から見えるお庭や、新しい和室に取り付ける、歴史有る欄間との調和が楽しみです。(^^

建物の解体を始めてます↓
P1010774.jpg

一宮市のN様邸の解体のお払いをしました。

N様邸(愛知県一宮市)2012/10/25

一宮市のN様邸の解体のお払いをしました。

お払いは、会長の時代からお付き合いのある、岐阜市金町の金神社さんにお願いをしています。
もちろん、お施主様のご希望があれば、お知り合いにお払いを頼んでいただく事もできます。

私も、いつもはお払いに参加をさせて頂いておりますが、今日は数ヶ月前から依頼のあったセミナーがあり、どうしても参加できませんでした。

代わりに、現場監理の高木が対応をさせて頂きました。

お施主様の思い出が詰まった、ご自宅を取り壊すのは偲びないです。

建替えた後は、「建替えて良かった」と思っていただけるように、プランニングや仕様の打合せ、工事中の監理やアフターメンテナンスとトータルで満足していただけるように頑張りますので、宜しくお願いを致します。

解体のお払いの風景です↓
PA250220.jpg

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー