三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

岐阜市諏訪山の、O様邸の引渡しが終りました。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/09/08

岐阜市諏訪山の、O様邸の引渡しが終りました。

今日の引渡しは、今年入社した坂井に、建物と鍵の引渡しを任せました。
今回1人対応でき、坂井が日々成長している事に頼もしく感じます。

全ては、お施主様の心優しい応援の賜物だと、いつも感じています。
坂井も、お施主様の心を感じる社員に、今後も育っていって欲しいと思います。

O様、今後も宜しくお願いを致します。

O様への引渡し風景です。↓
P9080045.jpg

岐阜市諏訪山のO様邸の完成立ち会い点検をしました。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/09/02

岐阜市諏訪山の、O様邸の完成立ち会い点検をしました。

完成立ち会い点検とは、建物完成後に、お施主様と工事担当者で家を見て廻ります。

例えば、打合せをした通りに収納棚の寸法が取り付けられているか。
コンセントの位置はどうか等、細かく確認をしていきます。

その為、時間もかかります。
今日もO様と2時間30分位かけて、点検をしました。

O様との点検も無事終わり、予定通りに行けば、1週間後には引渡しができます。

建物のお引渡し後も、引き続き定期点検がありますので、宜しくお願いをいたします。

工事担当の高木が、器具説明(ドアの上に、ドアが静かに閉まる器具が付いています)をしています↓
P9020021.jpg

岐阜市諏訪山のO様邸の、クロス工事が始りました!

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/08/07

岐阜市諏訪山のO様邸の、クロス工事が始りました。

お大工さんの工事が終ると、左官屋さんや、クロス屋さんが続いて工事をします。

今後、色々な職人さんが現場に入りますので、O様邸も最後の追い込みになります。

来月にお引渡しになりますので、O様、もう少しお引渡しまでお待ち下さい。

壁の下地に、クロスを張る前のパテ処理中です。↓
2013-08-07 17.01.09.jpg

岐阜市諏訪山の、O様邸の工事も進んでいます。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/07/24

岐阜市諏訪山のO様邸の、お大工さんの工事も順調に進んでいます。

2階は、ほぼ完成しました。

O様邸の2階の北側の窓は、屋根の関係で、取り付け位置が高くなりました。

今回は、屋根の関係で、窓の位置が高くなりましたが、意図的に高く取り付ける場合が有ります。
具体的に言うと、隣の家の視線を防ぐ為に、窓の位置を高くします。
もちろん、窓の開け閉めはできます。

隣の家の視線が気になる場合は、新築のご計画の時にご検討して下さい。

O様邸の窓の位置を高くした施工事例です。↓
2013-07-24 14.16.06.jpg

祝上棟!岐阜市諏訪山のO様邸

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/06/27

本日、岐阜市諏訪山のO様邸の上棟が終りました。

昨日は大雨でしたが、本日は快晴で上棟日和でした。
O様も天気がよくて、安心をされていました。

更に朝、O様から嬉しいお言葉を頂きました。

ご近所の方から、
「羽田建設さんは、しっかりと仕事をされる会社なので、良い会社に頼まれましたね」
「これだけしっかり作ってある基礎なら丈夫ですね」
とお言葉を頂いたそうです。

O様やご近所様にも、引き続き恥ずかしくない工事をしていきたいと思います。

O様、本日は上棟おめでとうございます。

上棟中です。↓
2013-06-27 08.09.35.jpg

岐阜市諏訪山のO様邸の、土台伏せが終りました。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/06/26

昨日、岐阜市諏訪山のO様邸の、土台伏せが終りました。

土台伏せが終れば、後は明日の上棟を待つだけです。

今日は、雨が降りましたが、材料には雨対策のブルーシートをかけて養生は万全です。

たまに、雨が降っても、雨養生もせず、濡れっぱなしの建設現場があります。
住宅を建てる人の事を思えば、ありえない事です。

明日は、曇り空と言う事で、O様宜しくお願いします。

三浦大工さんが、土台を伏せています。↓
P6250042.jpg

岐阜市諏訪山のO様邸の、基礎工事が終りました。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/06/22

岐阜市諏訪山の、O様邸の基礎工事が終りました。

基礎の工事中は雨が降らず、工事も順調に進み助かりました。
ここまでこれば、予定通りに上棟が出来そうです。

しかし、週間天気予報では、上棟日の天気は曇り模様です。
天候は心配ですが、晴れてくれるのを祈るのみです。

基礎工事もほとんど終っています。↓
P6220017.jpg

岐阜市諏訪山のO様邸、岐阜市西荘のA様邸。検査終りました。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/06/13

岐阜市諏訪山のO様邸は、基礎の配筋検査が終りました。

岐阜市西荘のA様邸は、構造体検査が終りました。

それぞれの検査は、ハウスジーメンの検査員が検査をしました。
今回の検査も無事合格しました。

引き続き、工事中は職人さんと協力して、お施主様に喜んでいただけるように進めていきます。

基礎配筋検査の様子です↓
P6110145.jpg

構造体検査の様子です(見えにくい部分もしっかり確認します)↓
P6120218.jpg

岐阜市諏訪山のO様邸の基礎工事中です。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/06/07

岐阜市諏訪山のO様邸の基礎工事中です。

今回のO様邸は、駐車場の関係も有り、一部深基礎にしました。
深基礎は、あまり聞き慣れない言葉だと思います。

簡単に言えば、基礎と土留のCB(コンクリートブロック)を兼用しましょうと言う考えです。
これをすると、CB部分のスペースが必要なくなるので、駐車場スペースが広くなります。

但し、CB工事に比べると、深基礎工事のほうが、CB工事よりコストが高くなります。

一長一短がありますね。

O様邸の基礎工事中です。↓
2013-06-07 10.49.58.jpg

岐阜市諏訪山のO様邸のCB工事が始まりました。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/05/31

岐阜市諏訪山のO様邸のCB工事が始りました。

解体工事が終わり、本体工事が始る前に、隣地との境界をしっかりとさせておきます。
そうしないと、工事中や工事後に隣家とトラブルになる恐れが有るからです。

私共は、家を造るだけではなく、お施主様がこの地で暮らしていく事も考慮して、仕事をしないといけないと考えています。

その1例が、境界の問題をクリアーにしておく事です。

☆CBとはコンクリートブロックの略です。

境界のCB工事中です。↓
DVC00003.jpg

岐阜市諏訪山のO様と、外構工事の打合せをしました。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/05/17

岐阜市諏訪山のO様と、外構工事の打合せをしました。

外構工事の打合せでは、普段は大塚さんに、全てお任せをしています。
大塚さんは、私の自宅の庭も工事をしてもらい、腕も人柄も信頼できます。

今回、建て替えする敷地は、高低差がかなりあります。
その為、私も説明をしたほうが良いと思い、同席をしました。

打合せの中で、O様が花が好きな事を大塚さんに話しました。
大塚さんから「駐車場から玄関の間に、花を中心に螺旋の階段を作ったら」との案がでたりしました。
敷地の高低差を気にしなくても良い、素敵なお庭の案が出来そうです。

大塚さんの会社のHPも掲載します。
http://www.niwaya-kagetsu.biz/

O様と大塚さんで、打合せ中です。↓
2013-05-17 16.17.05.jpg

岐阜市諏訪山のO様邸の解体工事が終りました。

O様邸(岐阜市諏訪山)2013/05/09

岐阜市諏訪山のO様邸の解体工事が終りました。

解体工事は、初めてみないと分からない部分が有ります。

隣地との境界のブロックの状況。
道路との高低差がある場合、地盤面の高さをどうするか。
検討課題は無数にあります。

しかし、今までの経験から、最適な方向性をアドバイスしたいと、私はいつも考えています。
答えが無く、難しい部分ですが、最後にO様に喜んでもらえるように、頑張りますので宜しくお願いを致します。

解体工事後の状況です↓
2013-05-09 10.28.36.jpg

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー