三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

N様邸(岐阜市茜部)のお引渡しが終わりました。

N様邸(岐阜市茜部)2015/06/13

N様邸(岐阜市茜部)のお引渡しが終わりました。

N様ご夫婦のこだわりを、間取りや仕様の打合せをした坂井が、随所に工夫をして提案をして形にしていました。

これから暑くなり、ご引越しが大変だと思いますが、お体に気をつけて下さい。
N様とご家族の皆様、お幸せに(^^

N様に鍵の使い方を、坂井が説明しています↓

P1020731.jpg

N様邸(岐阜市茜部)の上棟が終わりました。

N様邸(岐阜市茜部)2015/03/07

本日、N様邸(岐阜市茜部)の上棟が終わりました。

朝から微妙な雨が降っていましたが、工事中は天気が大きく崩れず、大変良かったです。

上棟中は、N様とご家族の皆様には、大変お世話になりました。
会長や工事監理の高木、お大工さん達も、気持ちよく工事が出来たと思います。

私は、朝の挨拶と上棟が終了してからしか、現場に行けませんでした。
工事後の現場の状況を確認して、「雨養生」と「かたずけ」もしっかりと出来ていたので、今後は雨が降っても一安心です。

本日は、N様とご家族の皆様、上棟おめでとうございました。

工事前に、工事担当の高木が安全祈願のお神酒を四方に撒きます。↓

P3070011.jpg

雨養生が終わった、工事後の状況です。(1日で屋根まで完成します)↓
2015-03-07 17.08.29.jpg

先日、N様邸(岐阜市茜部)の土台伏せが終わりました。

N様邸(岐阜市茜部)2015/03/04

先日、N様邸(岐阜市茜部)の土台伏せが終わりました。

今週末に上棟予定をしていますが、天気が微妙な為、上棟するかどうか判断が難しいところです。
今後は、N様と工事担当者が相談して、上棟日をどうするか決める事になります。

お大工さんが、土台伏せ工事をしています。↓

P3020007.jpg

N様邸(岐阜市茜部)の上下水引き込み工事が終わりました。

N様邸(岐阜市茜部)2015/02/07

N様邸(岐阜市茜部)の上下水引き込み工事が終わりました。

今回の上下水引き込み工事は、橋の下から配管を通す工事でした。
通常の工事に比べると手間が掛かりましたが、天候も良く工事も順調に進み1日で終わりました。

上下水引き込み工事中です。↓
2015-02-06 12.19.12.jpg

ひらめきご参考までに、新しく水道を引く時、「水道加入金」(または「水道施設負担金」「水道負担金」「水道分担金」など)と呼ばれる費用を負担しなければならない自治体(または水道事業者)があります。

岐阜市内で住宅を建てる時は、「水道加入金」は必要ないですが、その他の自治体では、13ミリで13万円位、20ミリで26万円位の「水道加入金」が必要になる場合があります。

なので、今後家つくりをされる方は、「水道加入金」が必要な自治体もあるので、「水道加入金」も含めて、家つくりの予算を考えて下さい。

先日、N様邸(岐阜市茜部)の基礎配筋検査が終りました。

N様邸(岐阜市茜部)2015/02/03

先日、N様邸(岐阜市茜部)の基礎配筋検査が終りました。

弊社の住宅は、全棟長期優良住宅で建設しています。
その為、基礎も構造計算をしており、鉄筋の量が非常に多いです。

基礎の構造計算については、2014年5月28日のブログで解説しています。↓クリック
ブログ:http://hadablog.sblo.jp/article/98179970.html

他社と比較していただければ、弊社の基礎が、どれだけ丈夫にできているか、写真を見るだけで違いが分かりますので、ご参考にして下さい。

第三者の住宅検査機関であるハウスジーメンの検査員が、基礎の配筋検査をしています。↓
P1300007.jpg

岐阜市茜部で、N様邸の地盤改良工事が始まりました。

N様邸(岐阜市茜部)2015/01/19

岐阜市茜部で、N様邸の地盤改良工事が始まりました。

個別のご相談を受けていると、「地盤改良工事が必要ですか」と質問を受ける事が有ります。

そこで、私からのアドバイスとして、最初の予算計画で、地盤改良工事費も含んで予算計画をして下さいと、アドバイスしています。

具体的には、「地盤調査をしてみないと分かりませんが、40坪位の住宅なら、地盤改良工事費を最大で100万円位の予算を考えておきましょう。地盤改良工事が必要なければ、100万円減りますので」と説明します。

もしギリギリの予算で、地盤改良工事費が追加で発生すると、月々のローンが増え、お客様の支払が大変なことになります。
私は、そのような事には絶対になってほしくありません。

セミナーでも、家造りの第一歩は、予算計画から慎重に進めて下さいとお話しています。

イベント1月25日に、家造りに役にたつ、住宅やお金のセミナーを開催します。
ご興味があれば、後1組、空がありますのでお申込下さい。

詳しくはここをクリックして下さい。
HP:http://www.hadanoie.jp/study/

地盤改良工事中です↓
2015-01-19 11.22.32.jpg

岐阜市茜部で、N様邸の地鎮祭をおこないました。

N様邸(岐阜市茜部)2015/01/17

本日、岐阜市茜部で、N様邸の地鎮祭をおこないました。
とても風が強く、お祭りの最中、祭壇が倒れたり、お供え物が飛んでいかないか、終始ヒヤヒヤたらーっ(汗)しましたが、滞りなく終わり、ほっと一安心です。

今回、奥様は地鎮祭に参加ができませんでした。
そこでN様が、参加できない奥様の為にと、奥様の服を持って来られていた事が、とても心に響き素晴らしいと感じます。るんるん

本日は、N様とご家族の皆様、本当におめでとうございます。m(__)m

地鎮祭中です。↓

P1170026.jpg

岐阜市茜部のN様邸で、擁壁工事の最終確認をしました。

N様邸(岐阜市茜部)2014/12/20

今日は、坂井と一緒に、擁壁工事の最終確認にお伺いをしました。

気温も低く小雨の中、N様のご家族と一緒に擁壁工事の最終確認して、N様からOKをいただきました。
擁壁の工事中は、なんの問題もなく終わり、大変良かったです。

ただ今後の改善点として、畑土を残したいというお父様の希望で工事を進めていたのですが、工事途中で打ち合わせ通りでない部分を指摘されて、今後の改善点もみえました。

N様のお父様にはご心配をおかけいたしましたが、今後も、お客様の要望にお応えできるように、絶えず改善をしていきます。

本日は、お寒い中有難うございました。

2014-12-20 11.39.58.jpg

岐阜市茜部のN様邸の擁壁工事が、順調に進んでいます。

N様邸(岐阜市茜部)2014/11/28

岐阜市茜部のN様邸の擁壁工事が、順調に進んでいます。

今は、擁壁部分の工事も終わり、コンクリートを養生しています。
今後は、盛り土をして、橋の工事に入ります。

12月中には、全ての工事が終わる予定をしています。

擁壁の工事が終わった状態です。↓

2014-11-28 16.21.18.jpg

岐阜市茜部のN様邸の造成工事が始まりました!

N様邸(岐阜市茜部)2014/11/13

岐阜市茜部のN様邸の造成工事が始まりました!

今回の建設地は、田んぼの為、擁壁工事と盛土の工事が必要でした。
更に、道路と敷地の間に用水路があり、橋の工事も必要でした。

弊社で、擁壁と橋の設計の手配と、工事の見積もりをしました。
金額は結構かかります。
そして、N様に金額をご確認を頂いて、工事の手配をさせて頂きました。

擁壁工事は、田んぼが終わってからになるので、11月からになりました。

ちなみに、車で移動していると、あちらこちらで擁壁工事が始まっています。
今年、擁壁工事をお考えの方は、早めに工事会社に予約しておいたほうが良いと思います。
来年の3月~4月中に擁壁工事を終わらせないと、田んぼが始まり、工事が1年伸びますから。

工事用の仮設の通路を作っています。↓

2014-11-13 12.08.26.jpg

N様のご希望で、盛土をする前に、表面の田んぼの土を移動させました。↓

2014-11-13 12.16.03.jpg

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ
  • lineからのお問い合わせクリックしてlineをお友達登録

プライバシーポリシー