三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

岐阜市長良の、Y様邸のお引渡しが終りました!

Y様邸(岐阜市長良)2014/03/10

岐阜市長良の、Y様邸のお引渡しが終りました!

1日雪がちらつく寒い一日になりましたが、雪無事お引渡しができ嬉しく思います。

Y様も、12日のご引越の準備で、大変お忙しいかと思います。
12日は、天気も良さそうなので、ご引越し頑張ってください。晴れ

奥様のこだわったキッチンや洗面室も、喜んでいただき、私も嬉しく思います。るんるん

又、日当たりの面でも心配をされていましたが、間取りや窓の工夫で光が入り、私もほっとしています。

今後は、1ヶ月訪問で坂井がお伺いをさせて頂きますので、住んでからのエピソード等も、楽しみにしています。

Y様とご家族の皆様、末筆ながらますますのご発展をお祈りいたします。

Y様に鍵のお引渡し中です↓
P3100003.jpg

岐阜市長良のY様邸の完了検査が終りました。

Y様邸(岐阜市長良)2014/02/28

岐阜市長良のY様邸の完了検査が終りました。

今回の完了検査の目的は、申請した設計図面と完成した住宅が同じかの最終確認です。

普通に考えると、設計図面と、完成した住宅が同じなのは当たり前のはずです。

ところがです。

申請した設計図面と完成した住宅が、違う事が有るのです。

信じられない話ですが事実です。

ちなみに、全国的にみても、完了検査を受けている住宅は、全体の6割位です。

何故、4割もの住宅が完了検査を受けないのか考えると、私は心配になります。

多くの消費者は、完了検査が有ることを知りません。

既に住宅を建てられた方は、完了検査をした証明の「検査済証」があるか確認してみて下さい。

ぎふ建築住宅センターの検査官がY様邸の完了検査中です↓
写真 4.jpg

岐阜市長良のY様邸の、「ロフトのある部屋」がほぼ完成しました。

Y様邸(岐阜市長良)2014/02/23

岐阜市長良のY様邸の「ロフトのある部屋」が、ほぼ完成をしました。

今回のY様邸のロフトも、奥様のこだわりから実現しました。
ご主人様はとても優しく、ロフト以外にも奥様のこだわりが、多く住宅に反映されています。

私自身も、奥様のこだわりを反映する事は、とても素敵な事だと考えています。
弊社のお施主様は、奥様のこだわりを考えて家造りをされていて、とても素晴らしいご夫婦ばかりです。

今回、奥様がこだわられた「ロフトのある部屋」は、絵が書けて、絵が収納できる部屋を希望されました。
そこで、打合せの時に、「書く絵の大きさ」「絵の収納場所」「書く場所」「照明の当て方」「照明器具の種類」「太陽光の差込方」「はしごの位置」等、複合的に検討しました。

後は、引越しをされてからの、奥様の感想をとても楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)

「ロフトのある部屋」↓
2014-02-17 14.13.58.jpg

岐阜市長良のY様邸の、タイル工事をしています。

Y様邸(岐阜市長良)2014/02/17

岐阜市長良のY様邸ですが、お大工さんの工事も終わり、仕上げの段階に入りました。

今日は、藤澤左官さんが、玄関タイルを貼っています。

今回の玄関タイルは、Y様の奥様が、デザイン・色を特にこだわったタイルになります。

キッチンや洗面にも、かわいいタイルを貼り、美術をされている奥様のセンスが光ります。ぴかぴか(新しい)

まだ、工事途中ですが、私も完成を楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)

藤澤左官さんが、玄関タイルを工事中です。↓
2014-02-17 14.00.20.jpg

岐阜市長良のY様邸の、構造体検査が終りました。

Y様邸(岐阜市長良)2013/12/29

昨日、岐阜市長良のY様邸の、構造体検査が終りました。

第三者の検査機関である、ハウスジーメンさんの検査員が検査をします。

今回の検査場所は、住宅の主要構造部である柱・梁・筋交いの確認や、金具の付け忘れが無いかを隅々まで確認していきます。

もちろん、自社でも事前に検査をしますが、改めて第三者検査機関で検査をしてもらうことで、ダブルチェックの機能を持たせています。

今回の検査も指摘事項は無く、合格をしました。
今後も慣れが怖いので、引き続きダブルチェックをして、お施主様にご安心をして頂けるように工事を進めます。

下の写真は、耐力壁の配置を確認している様子です。↓
PC280068.jpg

祝上棟! 岐阜市長良のY様邸。

Y様邸(岐阜市長良)2013/12/18

昨日、岐阜市長良のY様邸の上棟が終りました。
朝はだんだん寒くなってきましたが、上棟日和の良い天気でした。

今回のY様邸の敷地は、一般的には狭小地と呼ばれる場所で工事をします。
狭小地とは敷地の間口が狭く、隣家との間隔が狭くなりがちな土地の事を言います。

長良という非常によい場所の為、狭小地はやも得ないところがあります。

そこで、今までの狭小地の間取り作りの経験から、Y様邸は、間取りで工夫をさせて頂きました。
狭小地で一番問題になるのは、部屋の明るさと風通しです。

明るさと通風に関しては、LDKの形や窓の位置等で工夫をしました。

また、ご主人様や奥様のこだわりも、間取りに反映をさせて頂きました。

Y様邸の完成は、来年の3月になりますが、引き続き宜しくお願いを致します。

Y様とご家族の皆様、本当におめでとうございました。(上棟中です)↓
DVC00001.jpg

岐阜市長良のY様邸の、土台伏せをしました。

Y様邸(岐阜市長良)2013/12/12

岐阜市長良のY様邸の、土台伏せをしました。

今回のY様邸のお大工さんは、馬場棟梁です。

Y様邸は12月17日に上棟予定ですが、天気もよく順調に工事が進みました。

馬場棟梁が土台を伏せた後に、雨対策用のブルーシートで保護します。

明日、構造材の搬入と16日に仮設の足場の準備をして、上棟になります。

Y様、12月17日の上棟の時は、宜しくお願いを致します。m(__)m

馬場棟梁(手前)が、土台伏せ中です↓
2013-12-12 13.40.57.jpg

岐阜市長良のY様邸の、基礎工事が進んでいます!

Y様邸(岐阜市長良)2013/11/27

岐阜市長良のY様邸ですが、基礎工事も順調に進んでいます。

今日、ベースコンクリートの打設工事まで終りました。

長良地区は、長良川が近くに流れているので、地盤調査をすると、地盤が悪いところが多いです。

Y様邸の敷地を地盤調査した結果、やはり地盤改良工事が必要だと判定がでました。

地盤改良工事は、地盤調査してみないと分かりませんが、最初の全体の予算計画の段階から、地盤改良工事費を含んで計画して下さい。

地盤調査をした結果、地盤改良工事が必要でなければ、予算に余裕ができます。

もしギリギリの予算で、改良工事費が追加で発生すると、月々のローンの支払いも増え、大変なことになります。

家造りは、予算計画から慎重に進めて下さい。

Y様邸の、直径600mmの改良杭です↓
PB130082.jpg

岐阜市長良Y様邸の、工事が始りました。

Y様邸(岐阜市長良)2013/11/13

岐阜市長良Y様邸の、工事が始りました。

長良と言う土地柄もあり、お隣の家との余裕がほとんどありません。

建築用語で言うと、狭小地とも言います。

狭小地の設計の場合、プラン設計の段階からかなり頭を使います。
特に難しいのが、採光計算と言う、明かりの問題です。

他にも、敷地の有効活用や、間取りのゾーニングと限られた制約の中で、いかに知恵を絞るか、
設計士のセンスが試されます。

今回のY様邸も、お施主様と一緒に考えて、自由設計ならではの、良いプランができたと思います。

完成は来年ですが、非常に楽しみにしています。

Y様、これから始る工事でも、ご期待に添える様に進めていきます。

宜しくお願い致します。

境界のブロック工事をしています。↓
2013-11-13 11.31.36.jpg

祝! 揖斐郡池田町のK様邸、上棟。岐阜市長良Y様邸、地鎮祭。

Y様邸(岐阜市長良)2013/10/19

本日、揖斐郡池田町のK様邸、上棟を行いました。

同日、岐阜市長良のY様邸、地鎮祭を行いました。

揖斐郡池田町のK様邸は、15日火曜日が上棟予定でしたが、台風の影響で延期しました。

そしたら、又台風が発生。

昨日は、インターネットで何回も天気予報を確認したり、K様の意向を確認したりと、予定通り上棟するか、大いに悩みました。

色々検討した結果、上棟のGOサインを出しましたが、寝ていても本当に良かったのか考えて、満足に眠れませんでした。

色々悩みましたが、雨も降らず無事上棟ができて良かったです。

また、岐阜市長良のY様邸の地鎮祭を行いました。
こちらはテントの準備もして、雨でも開催できるように準備していましたので、問題有りませんでした。

今回、2件重なったので、上棟は工事の担当者の高木に任せて、私は地鎮祭に参加をしました。

今日の良き日に地鎮祭と上棟が出来た事を嬉しく思います。

K様とご家族の皆様、Y様とご家族の皆様、おめでとうございます(^^

岐阜市長良のY様の地鎮祭です。(稲葉神社様がお払いをされました)↓
P1010558.jpg

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • lineからのお問い合わせクリックしてlineをお友達登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー