三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

外構やカーポートに、固定資産税がかかるのか?

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書 2014/11/10

お客様と打ち合わせをしていると、「外構やカーポートは固定資産税がかかるので、固定資産税の調査が終わってから工事したほうがいいのでしょうか?」と相談を受ける時があります。

絵:佐賀県.jpg
絵:佐賀県

結論からいえば、
外構やカーポートが固定資産税の対象になることはまずありえません。

固定資産税については、鈴鹿市のHPが写真付きで分かりやすいので、ご参考にして下さい。↓
http://www.city.suzuka.lg.jp/life/benri/5310.html

ここからは、固定資産税について、設計部の坂井から詳しくご説明させて頂きます。

sakai.jpg

固定資産税を決める基準についてですが、
固定資産税は、「土地」「家屋」「償却資産」の総称です。

今回、新築を建てた際に関係してきますのは、「土地」「家屋」です。

まず、「土地」に関しまして、
市が土地がある地域の基準となります道路を決めていまして、
その選定した道路に沿接する宅地のうちから奥行、間口、形状などから、
標準的なものと認められる土地を選び、単位地積あたりの評価額が算出されます。
この方法に準ずるかたちで個別の土地についても固定資産税が決定するという仕組みです。

次に「家屋」に関しまして、
家屋は、全てを含んでの計算になります。
例えば、屋根であれば、「瓦」「藁」「トタン」などの各部類で決めます。
また、断熱の種類、外壁、窓、床面積、築年数なども関係してきます。

上記のようなことを、新築を建てた際に市から連絡があり、調べに来ます。
そこで、市の職員がそのお家の固定資産税を決めることになります。

続いて、建設予定地の固定資産税額を個人で調べる方法ですが、第3者の者は、個人情報の関係で調べる事ができません。
建築予定地の市区町村へ、ご本人様から確認して頂くしかありません。

最後に、一般的な住宅の固定資産税の軽減期間は、3年となっておりますが、弊社が建てる長期優良住宅の固定資産税の軽減期間は5年と、2年間も長く一般住宅より税金が安くなる、高性能住宅を建てています。

5年目以降は、一般住宅と長期優良住宅の固定資産税は、同じように計算をされるので、高性能住宅でも税金が高くならず、とてもお得です。

参考までに、下記に岐阜市役所の電話番号と固定資産税について記載されておりますURLを記載致します。ご不明な点があれば、直接ご確認いただけましたら幸いです。

岐阜市役所 058-265-4141
http://www.city.gifu.lg.jp/16699.htm

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣市(一部除く) 可児市
愛知県
一宮市 犬山市 江南市 扶桑町 大口町

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー