三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

DX

社長の日記2022/09/06

9月6日掲載 岐阜新聞

本日発行の岐阜新聞さんに、先進的なDXの取り組みを行う企業として、弊社が紹介されました。

弊社では、10数年前から人手不足の時代が来ることを見越して、スタッフの労働時間・仕事の質的変化を助けるツールの1つとしてIT化・DX化に努めてきました。

今では建設業界も人手不足がかなり深刻化していますが、DXに取り組むことで課題を1つづつ克服していきたいと考えています。

ランチデート

社長の日記2022/08/24

今日のランチは、名古屋市中区錦のザ・タワーホテル・ナゴヤ4階のフレンチ glycine/グリシーヌです。

お店からの景色もよく思わずパシャ!

メイン料理の牛頬肉がかたく残念でしたが、全体的には美味しい料理でした。

お茶菓子は20種類以上の中から選べるので良かったですね。

長森東小学校での贈呈式が、岐阜新聞に掲載をされました。

社長の日記2022/06/18

長森東小学校での贈呈式が、岐阜新聞さんに掲載をされました。

長森東小学校は息子の母校でもあり、私も地域の先生として昔遊びの先生など、長森東小学校には懐かしい思い出も多いです。
また、子供110番の家など、私も地元の自治会の活動などで縁の深い関係です。

今回の寄贈品を教育現場で活用していただいて、子供たちが喜んでくれれば、私も嬉しいです。

優良企業

社長の日記2022/06/15

先日、羽田建設の私募債(社債)を発行したことで、十六銀行さんから立派な盾をいただきました。

私募債(社債)は、財務の内容も良く金融機関からの「お墨付き」がもらえた優良な中小企業しか発行する事ができません。

具体的には、純資産額や自己資本比率など企業の財務状況を厳しく審査されています。

2009年に父親から事業を承継してからは、お客様に分かりやすいエビデンスを作る事を、家づくりや企業経営の柱の1つに取り組んできました。

今回の私募債(社債)発行もエビデンスの1つになり、対外的に羽田建設は優良企業として認めていただく事ができました。

これからも、見栄をはらず慢心せず地味な経営で更なる優良企業を目指していこうと思います。

やっと

社長の日記2022/05/28

なが~く、待ち続けたトップガン!
映画もトム・クルーズも最高でした!!!

双子パンダ

社長の日記2022/04/28

双子パンダだけを見に、2年以上振りに日帰りで東京へ。

2020年2月以来、久しぶりに新幹線などの公共交通機関に乗りました。

3人分の交通費だけでも結構な金額になりましたが、映像ではなく生「左:シャオシャオ(暁暁)」と「右:レイレイ(蕾蕾)」は見ているだけで癒されます。

逆成長

社長の日記2022/03/16

こんにちは、羽田です。

毎年、受診をしている人間ドック。

2010年6月の身長測定では180.2cmだった身長が、今年は178.2cm。

この12年で2cmも身長が低くなり、体脂肪率は1年で1%もUP。

体重が増えていないからといって、安心できませんね。

ボッチ

社長の日記2022/02/13

先日、1人で「ルパン三世展」に行きました。

男性が多いかと思ったら、意外に女性のほうが多くビックリ!

TVではPART6が放送されて、いつ見ても面白いですね。

イワオ君27歳

社長の日記2022/01/31

久しぶりのNATURAL CAFE(岐阜市本町)

なんとイワオ君用の、立派なお家もありました。
食事の後は、妻と一緒にイワオ君のまったりとした動きに癒されました。

こだわり

社長の日記2021/12/20

天然素材100%の環境にやさしいおしぼり

先日、食事をしたお店のおしぼりを見て「おっ」と感心しました。

食材にこだわりのあるお店ですが、食材以外にも細部までこだわっている事が伝わるお店です。

他業種の良い点に気づき、細部にまできめ細かく配慮をした対応ができるように、今後に活かしていきたいと思いました。

優勝

社長の日記2021/11/29

テニス部が優勝したという事で、岐阜市岩地の「やきにくホルモン元武」で祝勝会です。

本当は、皆でしたかったんですけどコロナも心配ですからね~

土日が仕事で、息子の活躍を見る機会も少ないのですが、文武両道で頑張っている息子を誇らしく思います。

ジブリの大博覧会

社長の日記2021/09/23

猫バスでお出迎え

緊急事態宣言中でしたが、9月23日までの開催だったこともあり、ジブリの大博覧会を見に行きました。

特に、風の谷のナウシカの世界観を表した、リアルな王蟲や腐海の虫は凄かったですね。

滑り込みで見に行けて良かったです。

2020

社長の日記2021/07/24

オリンピックが始まりました。

テニスや野球のチケットが当たりましたが、このような状況ではしかたがありません...

次回のパリかロサンゼルスのオリンピックを見に行けるように頑張りますかね。

ガンダム

社長の日記2021/06/18

コロナの影響で、上映が延期され続けた「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ」

ファーストガンダム以外はほとんど知らず、この映画もどんな内容なのか予備知識もなく見ましたが、楽しむことが出来ました。

小学生の時にガンプラが品不足で、なかなか買えなかったのを思い出します。

満足

社長の日記2021/05/03

GW中は、息子と妻の3人でソフトテニスをしています。

私はテニスをほとんどした事がないので、玉拾いがメインですけど(^^;

運動不足解消には、ちょうど良いですけどね。

息子からも「パパが玉拾いをしてくれて沢山練習できた」と言ってくれて、パパはその言葉で満足です♪

一時休止

社長の日記2021/04/23

妻から「販売を一時休止していた、今人気の缶ビール買ってきたよ」と教えられ、早速飲んでみました。

生ジョキ缶の蓋を開けたら、泡があふれて凄い事になってしまいました。

妻の知人も蓋を開けたら泡があふれたらしく、そこまで生の雰囲気ににこだわらなくてもと思いながら1本頂きました。

【子供110番の家】

社長の日記2021/04/04

子供への緊急避難先として、子供達を保護する民間の協力拠点として子供110番の家に登録しています。

小学校の子供達から、かわいい感謝状をいただきました。

【キッカケ】

社長の日記2021/03/08

妻と岐阜市神田町の「まるもと」へランチに行きました。

ここのお店は看板もなく「何のお店だろうね」と以前から妻と話をしていました。

テイクアウトをキッカケに和食のお店と判明。

食事も美味しく、食後のデザート黒糖パンナコッタも美味しくいただきました。

一括査定

社長の日記2021/02/07

車の一括査定に興味がありネットから申込。

申込後すぐに電話がなりやまず、電話の対応だけで疲れました。

車の査定に来てもらうと、すべての買取店から「車の売却を決めてくれないと金額はだせない、うちで決めて欲しい」としつこく営業マン言われうんざり。

手間暇かけて、結局いくらで売却できるのか分からず疲れただけでした。

一括○○には、今後注意をしようと思いました。

リハーサル

社長の日記2020/12/25

2021年1月1日に放送される、CCNさんの番組「どんときたよ2021」のリハーサルを弊社のモデルハウスで行いました。

2時間の番組に、大勢のスタッフと1日かけてのリハーサルなど制作の裏側も見ることができて面白かったです。

是非、時間があれば番組をご覧下さい。

番組案内↓ ↓ ↓

古代エジプト展

社長の日記2020/11/26

3連休の最終日、愛知県美術館で開催している古代エジプト展に息子と見学。

エジプトの遺跡やミイラなど、息子と一緒に楽しく学びました。

お昼は、JRゲートタワーの美登利で、妻も合流して美味しい食事を満喫。

充実した3連休を過ごせました(笑

【全集中】

社長の日記2020/10/20

昨年、息子との会話をキッカケに、はまった鬼滅の刃。

入場特典も欲しいという物欲もあり、早速、見に行きました。(^^;

ちなみに、息子は友達と見たという事で、ソロ観賞です(TT

4連休

社長の日記2020/09/21

家族で、9月18日にオープンした名古屋栄の「レイヤードヒサヤオオドオリパーク」へ。

色々なお店がオープンしていて、見ているだけでも楽しかったですね。

大丈夫?と思ったことが、どこの飲食店もソーシャルディスタンスへの配慮が皆無なのはビックリ。

デザートに茶匠清水一方園の特濃宇治抹茶フラペティ-とガトーショコラを注文。

コロナは心配ですが、休みを満喫できました。

オーダーする勇気?

社長の日記2020/09/07

妻と岐阜市柳津町のバナナカフェへ。
ランチは、バナナを使ったバナナミルクカレーを注文。
バナナとごはんの異色のコラボに、最初の一口目は…その後、美味しくいただきました 。

雪風

社長の日記2020/07/22

久しぶりに、1/350スケールの模型を作りました。
多色成型・スナップキットの模型は手間いらずですね。
写真のほうが難しいです。
被写界深度と言う言葉も、今回、初めて知りました(^^;
※Canon EOS Kiss X7 F22

あんぱんサイダー

社長の日記2020/06/26

木村飲料(株)木村さんのフェイスブック投稿で、あんぱんサイダーを発見!

あんぱん好きの私は、早速アマゾンに注文。

あんぱんサイダーを商品化した開発力、凄いです!

気持ちを少し、ゆるめました。

社長の日記2020/06/02

緊急事態宣言も終わり、久しぶりに家族で外食です。

岐阜市のforty threeで気分転換。

本日のデザートは、ティラミス アマフィンでした。

いつ食べても美味しいですね。

今月でシェフが交代するそうなので、次回のデザートも期待が膨らみます。

母の日

社長の日記2020/05/10

母親と妻への、感謝の気持ち。

若い時は、母親に花を渡すのが照れくさく、なかなかできませんでしたが、今は、感謝の気持ちを妻に毎日伝えています。

コロナに負けない!上を向いて歩こう(応援サイトの紹介)

社長の日記2020/04/23

毎日のニュースは、コロナウイルスの話題が多く、気がつかないうちに心のストレスが蓄積されている方も多いかもしれません。

そのようなストレスが原因の1つかもしれませんが、コロナ離婚やDVといった問題も報道されるようになりました。

そのような中、みんなの気持ちを明るく盛り上げようと、色々な試みが始まっています。

そこで今回は、最近話題になっている素晴らしい取り組みを5つ紹介させて頂きます。

巣ごもり生活でもプロの味が楽しめる「うち店」
 岐阜商工会議所と岐阜市、柳津町商工会議所が立ち上げた、テイクアウト専門の販売支援サイトです。
↓ ↓ ↓
うち店 クリック

☆YouTubeで②と③が見れます!

 上を向いて歩こう~SING FOR HOPE プロジェクト
 ↓ ↓ ↓
 上を向いて歩こう クリック

③  桜2020 桜が見れなかった人の為に、みんなで集めました。
 ↓ ↓ ↓
 2020年の桜リレー

☆Facebookで、④と⑤が見れます!

コロナ支援 訳あり商品
↓ ↓ ↓
ご縁結び救済 クリック

テイクアウト飲食店応援グループ
↓ ↓ ↓
外食産業支援 クリック

是非、皆様のお友達や知人に、今回ご紹介した取り組みをご紹介していただき、上を向いて皆で頑張っていきましょう!

誕生日!

社長の日記2020/04/15

毎年、私の誕生日には、家族でお祝いをしてくれます。
妻と息子からは手紙をもらい、改めて家族の大切を感じています。

今までもらった手紙は全て書斎に飾ってあり、たまに読み反すことが他では得難い喜びになっています。

岐阜県の非常事態宣言もあり、外出を自粛中ですが、オンライン授業で普段見れない息子の勉強の様子を見たり、外で野球をしたりと家族で楽むようにしています。

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー