三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

【続編】新築住宅の坪単価のカラクリ!

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書 2014/06/16

今回は、私の著書で書いた、新築住宅の坪単価のカラクリの続編を書きます。

著書では、新築住宅の坪単価のカラクリの一例として、「延床面積」と「施工床面積」を使った坪単価を安く見せるテクニックの内容を書かせていただきました。

本坪単価のカラクリについての詳しい内容は、私の著書に詳しく書いてありますので、宜しければご参考にして下さい。(全国の書店やアマゾンで販売中です。)

アマゾンHP:http://p.tl/QiEL

今回の続編は、著書には書いてない、坪単価の確認の方法です。

先に、結論から言います。

exclamation営業マンに「引き渡しした時の、お客様の住宅の平均坪単価を教えて下さい」と聞いて下さい。

一般的に、チラシで表示されている坪単価や、営業マンが教えてくれる坪単価は、打ち合わせ前の坪単価しか教えてくれません。

例えばこんな話を、友達に聞いたり、インターネットで読んだりした事はありませんか。

ふらふら最初に契約をして、打ち合わせを始めたら、追加工事が多く発生して、当初の予算から大きくオーバーした。

と言う話です。

この話からも分かるように、住宅の坪単価は、「契約前の坪単価」と「引渡しの時の坪単価」は違うと言う事です。

なので、住宅見学会で営業マンに坪単価を聞く時は、「引き渡しした時の、お客様の住宅の平均坪単価を教えて下さい」と聞いて下さい。

もし教えてくれない場合は、契約前の坪単価と最終の坪単価が、大きく違う場合がありますので、ご注意して下さいね。

実は住宅の場合、坪単価以外にも色々な費用が発生します。

下記に、色々な費用の一例を載せましたが、実はもっと沢山の項目の費用が発生します。

graph2.jpg

イベント他にも、住宅を建てる場合、どんな費用が必要なのか分かるセミナーを6月22日(日)に開催します。

住宅やお金の基本的な事ついて詳しく知りたい方は、、6月22日(日)の14時から、住宅とお金についてのセミナーを開催しますので、お気軽にお申込み下さい。

詳しくは、下記ホームページのご案内で、セミナーについて詳しく書いてありますので、ご参考にして下さい。

ホームページアドレス:http://www.hadanoie.jp/study/index.html#o_link_01

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー