三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

住宅のコンセプト

社長宅の新築日記 2009/04/17

今回は住宅のコンセプトの説明を致します。

モデル正面

まず外観のコンセプトですが、昔からの日本人の感覚・感性に合った和風の外観をイメージしつつ、現代風にアレンジした和モダンなデザインにしました。

モデル上

また今回、正面から見た時に家が二棟あるように見せかけて実は中庭をはさんだ一棟という遊び心も取り入れました。

ちなみに右側の和モダンに対して左側の住宅のデザインは京都の町屋風のイメージでデザインしてあります。

デザインが違う二棟を上手く調和させている点にも注目して頂きたいです。

モデル中庭

私がどうしてもこだわっていた部分の一つに中庭があります。
個人的に旅行が好きで、ヨーロッパの古い建築に見られる中庭のある住宅に憧れていたので、それを実現したかったのです。

どの部屋からでも中庭が見えるように設計したので、窓越しに四季の移り変わりを感じられます。
また、この中庭にアッシュ用のプールを作って夏は泳がせたり、宇見を遊ばせたりすれば防犯上も親としては安心です。

『2世帯住宅』
右側の建物が子世帯、左側の建物が親世帯です。
これによってプライバシーが確保されつつ、中廊下でつなげてあるのでコミュニケーションもばっちりです!!

『ペット共生住宅』
中庭にドッグランや足洗い場を作ったり、檜の床にして足の負担を軽くします。
(ただし、床に傷がつきやすいですがたらーっ(汗)

コンセプトはこれらの他にもまだまだたくさんありますが、
それはまた順番に説明していきますね。

モデル左

モデル右

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー