三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
MAIL
TEL

社長ブログ

カテゴリ

建物の配置図の落とし穴!

仕様の提案事例2013/12/14

今回は、住宅を建てる時に使用する、建物の配置図の見方をアドバイスします。

何故なら、お客様は、住宅の図面に詳しくありません。

建物の配置図に書いて有る数字が、実際に使える数字だと、勘違いすることが有るからです

具体的に、通路幅で考えてみます

例えば、今回の事例の写真は、配置図の通路幅の数字が、90cmです。

実は、配置図上の通路幅の数字は、敷地の境界のブロックの厚みや、建物の壁の厚みが含まれていません

そこで、ブロックの厚みを引くと、実際の数字は、78cm位になります。
更に、建物の壁の厚みを引くと更に狭くなります。

そうなると、余裕のある幅のつもりが、実際にはそうでもなかったとなります。

他にも、給湯器やエアコンの室外機が邪魔で、通りにくい事例もあります。

なので、建物の配置図を見る時のアドバイスとして、配置図に書いて有る数字と実際の有効数字とは違うと言う事です

今後は、その辺りを意識しながら、現地でも、しっかりと数字の確認をする事がとても重要です。

現地の参考事例(右がブロックで左の白い線が建物の壁の中心を現しています↓
DVC00013.JPG

羽田建設㈱一級建築士事務所の
3つの約束

約束1
営業活動はせず、
お客様ペースの家づくりをします。
約束2
全国で使える、正しい家づくりの
基準と情報を、セミナーガイドブックで
お伝えします。
約束3
あなたらしいこだわりの注文住宅を、
適正価格で実現できる、自然素材の
性能認定付住宅を自社施工で建てます。

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 山県市
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • lineからのお問い合わせクリックしてlineをお友達登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー