三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

「注文住宅」と「分譲住宅」とでは、住宅への思いが違う。

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書 2014/02/05

先日、お客様と個別の相談をしていた時の話です。

お客様から、分譲住宅ではなく、注文住宅で住宅を建てたいと言う、話をお聞きしました。
私も、お客様の話に共感し、その通りだと思いました。

今日は、その共感したお話を、お伝えさせていただきます。

住宅を購入する事は、人生の中で非常に高額な買い物であり、大きなイベントでもあります。
又、住宅に対する思いも、お客様によって、色々違うと思います。

それでは、住宅を購入する場合、「分譲住宅」と「注文住宅」の、どちらを購入したらいいと思いますか?

私も、20年以上、住宅の相談を受け、色々と悩んでいるお客様にアドバイスをしてきました。
また、学校を卒業後、大手住宅のデベロッパーに就職し、分譲住宅の販売も経験しました。

私の経験上、注文住宅と比べると、分譲住宅のほうが、デザインや間取り、内外装部材、設備等にこだわりが無ければ、土地を探す必要もなく、間取りの打ち合わせをする時間も省略でき、とても簡単です。
また、住宅を購入してから引越しまで、時間もかかりません。

このように分譲住宅も、色々とメリットがあります。

しかし、高額な住宅を購入するのであれば、私はデザインや間取り、内外装部材、設備等の打ち合わせに時間をかける事ができる、注文住宅がお勧めだと考えています。

その理由は、とても簡単です。

その理由とは、分譲住宅は、家という物を買うだけで、住宅そのものには、何の感動も有りません。

しかし、注文住宅を違います。

注文住宅で間取りの打合せを行うことは、仕事や育児のかたわら、打合せに多大な時間を使います。
弊社でも、平均的な打合せ時間は、6ヶ月位かけて打合せをしています。

そこまで時間をかけて、打合せをした注文住宅です。

住宅が、完成した時の満足感は、分譲住宅とは比較にならない事は、想像できると思います。

例えば、注文住宅であれば、広々としたリビング、ゆったりとした空間を生む吹き抜け、将来を考えた部屋作りなど、あなた様の過去の体験、現在の状況から将来までを考えます。
また、あなた様の趣味を、間取りやデザインに直接反映することができます。

更に、注文住宅は、建設途中に見に行く事ができることも重要です。

分譲住宅は、完成してからの状態しか分からず、見えない部分は、どんな工事がされたか分かりません。
注文住宅であれば、工事中に住宅の第三者の検査に立ち会い、時間が有る時は、工事現場に足を運んで、お大工さんや現場管理者に直接質問する事ができ、気持ち的にも安心です。

また、新居に友達を招いた時に、デザインや間取り、内外装部材、設備等のどこにこだわったかを、友達に楽しく説明ができるのも、注文住宅の醍醐味と言えます。

そのように考えると、満足感が一生、実感し続けることができるのが、注文住宅だと言えます。

一生に一度の住宅購入です。

毎日、自分達のこだわりが実感できる注文住宅が良いことを、私の20年以上の経験からお伝えさせていただきました。

完成後の、1ヶ月訪問の時の写真です↓

P1150267.jpg

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー