三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

「信頼」できる工務店を選ぶ方法 その②

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書 2014/02/09

今回は、「信頼できる工務店を選ぶ方法 その②」のお話です。

前回の「信頼できる工務店を選ぶ方法 その①」では、工務店の社長と直接、話しをする事が、重要だとお話をさせて頂きました。

今回の、「信頼できる工務店を選ぶ方法 その②」では、工務店の種類と規模を確認する事が、工務店選びには重要だと言うお話です。

工務店と言っても、色々な種類があり、大きく分けて4種類になります。

その4種類が下記の通りになります。

①「設計・施工を自ら行い、各種保険や融資の相談にものれる工務店」
②「分譲住宅会社の下請け工務店」
③「ハウスメーカーの下請け工務店」
④「リフォームが主で、時々新築を行う工務店」

この4種類で、家造りを任せたほうが良い、工務店は①になります。

何故①の工務店を選ぶと良いかと言えば、「設計・施工を自ら行い、各種保険や融資の相談にものれる工務店」であれば、デザインと性能、施工が優れていて、ローンの相談から住宅のお引渡しまで、家造り係わる全ての事に経験が豊富です。

更に、住宅造りの総合力が高く、全てを兼ね備えている工務店として、良い住宅が作れると考えられます。

つまり、②~③の工務店では、新築注文住宅の経験が少なく、色々なトラブルも想定されます。

次に、工務店が新築の注文住宅を、年間建てている規模で考えてみます。
「2009年度供給規模別低層住宅供給者数」の資料によると、年間に新築注文住宅を建てている工務店の割合は、下記のようになっています。

工務店の52.6%が年間1棟
工務店の29.1%が年間2~4棟
工務店の9.1%が年間5~9棟
工務店の4.5%が年間10~19棟
工務店の2.7%が年間20~49棟
工務店の1.9%が年間50棟以上

上記の表を見ると、工務店の半分以上が、新築注文住宅を1件しか建てていません。

つまり、年間に新築の注文住宅を建てている工務店の規模から選ぶと、年間に新築1~4棟の工務店では、健全な経営も難しく、優秀な従業員も雇う事ができないと考えられます。

ましてや、長くお客様に満足して住み続けてもらう為の保証やアフターサービスを整える事も考えると、不可能に近いのではないでしょうか。

よって、「信頼できる工務店を選ぶ方法 その②」では、「工務店の種類」と「年間に新築注文住宅の工事をする規模」を確認して、工務店を選ぶ事もお勧めします。

2014-02-09.jpg

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣市(一部除く) 可児市
愛知県
一宮市 犬山市 江南市 扶桑町 大口町

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー