三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

『キッチンIHクッキングヒーターの頑固な汚れに…』

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書 2014/10/03

今日は、キッチンIHクッキングヒーターの頑固な汚れの掃除方法を、施工部の高木からお伝えさせて頂きます。

yjimage.jpg

こんにちは、高木です。

食欲の秋、スポーツの秋…運動会やピクニックのお弁当準備などでキッチンに立つお母さん(お父さん?)もこの季節多いのではないでしょうか。そこで今回はそんなキッチンのお手入れ方法についてお話しさせていただきます。

キッチンのIHクッキングヒーターの調理プレート面に汚れがついてしまってなかなか落ちないということをよく耳にします。鍋やフライパンなどの汚れがプレート面に付着して、茶色や黒色の輪状の染み汚れがこびりつきます。

IHはお掃除が楽だからといって掃除を後回しにほっておくと頑固な汚れが付着してしまいなかなか落ちません。
メーカーに確認しましたら簡単な除去方法をおしえていただけました。

<除去方法>
市販されているクリームクレンザー(ジフのような液体洗剤)に水を加えたものをプレートに拡げアルミホイル(サランラップ)を丸めたものでこすると汚れが落ちるとのことでした。アルミホイルでこすって大丈夫なのか心配になりますが、IHクッキングヒーターの調理プレート部分はガラス加工で強くなっているので問題ないそうです。抵抗がある方はサランラップでも同じ効果があります。洗剤の粒子で汚れをこすり取る方法なので、スポンジだと洗剤を吸ってしまいあまり効果がないのと、さすがに金たわしでは傷がついてしまうのでおすすめできないとのことでした。

これらのお手入れ方法は器具の取扱説明書に記載されているとのことでしたので、お時間のあるときに目を通されると良いかもしれません。知らなかった便利な機能などがあわせてみつかるかもしれませんよ。

takagi.jpg

施工部 高木

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー