三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

坪単価の真実を公開!!

社長の日記 2015/12/09

岐阜 工務店 坪単価.png
先日の話ですが、社員の大野と私が、S様邸の上棟から帰る時です。
丁度、忠節橋を渡る手前位でしたが、議員の△△さんが街頭演説をしていました。

その日の朝は、今年1番の冷え込みでしたが、△△さんは寒い中、頑張って演説をしていました。

大野と車中で、忠節橋の辺りは歩行者も少ないので、「聴く人がいるのかな~」と雑談をしていましたが、その直後に面白い場面に遭遇しました。

それは、忠節橋を南にくだった交差点でおこりました。

交差点で信号待ちをしている時に、パッと目についたのは、何本もある大きな青い旗。
その青い旗には、大きな文字で「モーニングサービス付」(すぐ近くのカフェのもの)と書いてあります。

その青い旗のすぐ隣で、別の議員の○○さんが青い服を着て街頭演説をしていたのです。

よ~く見ると、○○さんの名前の書いたのぼりも青色なんです。
服も青、のぼりも青、その横に「モーニングサービス付」の青い旗

「議員の○○さんが、カフェのモーニングを宣伝しているようだね」と、大野と思わず笑い。(写真が無いのが残念)

議員の○○さんには申し訳ないですが、とても笑えました。

旗で思い出しましたが、最近、会社ののぼりの旗をリニューアルしたんです。

仕事への思いから出来た言葉

その旗には「家族のニーズ【夢】を形にする家づくり」の言葉をいれたのですが、この言葉には、私が今までしてきた仕事への思いが込められているんです。

その思いの一つとして、今から15年以上前の話になりますが、見学会等で初めてお会いしたお客様から、必ず質問される言葉がありました。
その質問とは、「坪単価は、いくらですか」という質問です。
当時は、ローコスト住宅が人気で坪単価25,8千円のチラシが毎週のように新聞に折り込まれていました。

今では、ローコスト住宅の坪単価のカラクリを知っている人も多くなりましたが、当時は坪単価25,8千円で家が建つと信じている人が多くいました。

真実を伝えたい

私自身は、ローコスト住宅の坪単価のカラクリを知っていたので、どうしたら坪単価のカラクリを、皆さんに分かりやすく伝える事ができるか、とても葛藤していた時期だったのを思い出します。

もちろん、お会いしたお客様には、坪単価のカラクリを説明していましたが、ほとんどのお客様が坪単価の質問をされるので、もっと広く坪単価の情報お伝えをするべきだと強く思っていたのです。

そこで、もっと広く情報をお伝えできるように、どうしたらいいのかと試行錯誤した結果、完成したのが、坪単価のカラクリを書いたガイドブックなのです。

このガイドブックは、完成するまでに、書いては妻や友達に読んでもらい、分かりにくいところを何十回も書き直して、完成させるまでに半年位かかりました。

そんな思いで書いた坪単価のガイドブックと「家族のニーズ【夢】を形にする家づくり」は繋がっているのです。

どのように繋がっているかと言うと、坪単価を知りたいというお客様のニーズから、坪単価の情報をガイドブックと言う形でお伝えすることで、家づくりに活かしてほしいとの思いで作りました。

情報発信の原点として、とても思い入れ深いのが坪単価のガイドブックなので、ご興味があれば一度読んでくださいね。

2015-11-16.jpg

追伸 
今年最後の見学会を12月12(土)13日(日)に開催しますので、ご来場の際には新しくリニューアルしたのぼりの旗も見て下さいね。自信作です!
詳しくは、下記WEBから確認できます。
↓↓↓
http://www.hadanoie.jp/preview/

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー