三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

「親子のコミュニケーション」シリーズⅠ-6 過保護と誤保護「子供が将来自立するために必要なこと」

マザーズリンクアカデミー(子育て支援活動) 2016/08/06

子育て コミュニケーション.jpg

「親子のコミュニケーション」シリーズⅠ-6 過保護と誤保護「子供が将来自立するために必要なこと」

マザーズリンクアカデミーの事務局です。

いつも、そったく先生のMLAメルマガを読んでくださって
本当にありがとうございます。

「親子のコミュ二ケーション」シリーズですが、第6回の過保護と誤保護「子供が将来自立するために必要なこと」を最後に、第7回以降は、メルマガ登録の読者のみの配信になっております。

第7回以降の、最新のMLAメルマガを無料でお読みになりたい方は、下記にご登録をお願いいたします。
↓ ↓ ↓
そったく先生のMLAメルマガ登録
https://r-mla.jp/reg/

MLAメールマガジンの購読はもちろん無料で、必要に応じていつでも簡単に購読は解除ができます。

Ⅰ‐6過保護と誤保護「子供が将来自立するために必要なこと」

親が子供に求める事は、「良い子に育ってほしい」「賢い子どもに育ってほしい」「親を大切にする人になってほしい」など、様々な願いが有ると思います。
講演やラジオの出演、経営者や企業や各種団体などの成長支援も行なっている、学長の窪田貞三先生(そったく先生)に、より良い親子関係を作る為の「子供が将来自立する為に必要なこと」ついてお話をお聴きしました。

過保護と誤保護「子供が将来自立するために必要なこと」とは

親が子供に愛情を注ぐ。それは当たり前のことでしょうし、子供は親の愛情を受けながら成長して行きます。
しかし、あまり過保護にし過ぎると「自立できない子供」になってしまう可能性があります。

子供はいつまでも子供でいるわけではなく、何れ大人になり、親になったりしていくわけで、子供の教育は「将来自立した大人になる」ための教育をしなければなりません。
「大人になったら自立する」当たり前のようですが、以前私はある講演会でこんな話をしたことがあります。

「よく少子高齢化と言われますが、私はそうではないと思います。最近では30歳や40歳になっても自立できない人が沢山います。
いつまでも子供のような人が沢山いるということです。つまり年齢に関係なく子供が増えたということです。そして、そういう人をつくってしまう原因の一つに「誤保護」があります。」

子供が大人になるために必要な、自立するために必要なことの一つに「自分自身の判断力や決断力」を身に着けるということです。
しかし、誤保護の元に育った子供は、その力を身に着けることが出来なくなります。

~~☆そったく教育法その6「過保護と誤保護:子供が将来自立するために必要なこと」~~

*誤保護とは、過保護という愛情過多ではなく、「親が子供を自分のもののように扱い、親の氣分で愛情を注ぐような誤った、間違ったコミュニケーションを取ることを言います。

*正しさの判断基準を持つ

親が子供に愛情を注ぐ。大切なことです。
過保護はよくありませんが、子供を愛し、甘やかしたくなるのは親の心情でしょう。
愛情も注がれず育つよりは、過保護で育ったほうが、愛情を持った人に育つ可能性は高いでしょう。
しかし、行き過ぎた過保護では、子供が大人になるための自立心が弱くなるものです。
それによって、子供は大人になっても、なにかを判断したり決断する時の基準が「正しいか、正しくないか」ではなく、親から受けた親の氣分による間違った判断基準が等が元になり、正しい判断や決断が出来ない、つまり自立出来ない大人になって行きます。

~~<<そったく先生のMLAメルマガついて。>>~~

MLAメールマガジンの購読はもちろん無料。
必要に応じて、いつでも簡単に購読は解除ができます。

最新のMLAメルマガを無料でお読みになりたい方は、下記にご登録をお願いいたします。
↓ ↓ ↓
そったく先生のMLAメルマガ登録
https://r-mla.jp/reg/

~~学長 窪田貞三(そったく先生)~~

2014年マザーズリンクアカデミーが、理念「啐啄」の基、より良い子育て支援を行うことを目的に生まれ、同時に学長に就任、講演やラジオ出演などの活動を行っている。

1992年、理念経営論を提唱し、講演活動を中心に企業経営者や企業に普及する。

翌年の1993年に窪田経営塾を開塾し、理念経営論に集まる若手経営者や後継者育成を行い、200名を超える経営者育成をして来た。その後、2010年に㈱PMAを設立し、理念経営協会理事長としての活動を中心に、社会貢献、地域貢献のための活動と同時に、経営者や企業や各種団体などの成長支援を行なっている。

マザーズリンクアカデミーHP:https://r-mla.jp/

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー