三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

「信頼」できる工務店を選ぶ方法 その③

1分で分かる失敗しない家づくりの教科書 2014/02/20

今回は「良い工務店を選ぶ方法 その③」のお話です。

前回の「良い工務店を選ぶ方法 その②」では、、「工務店の種類」と「年間に新築注文住宅の工事をする規模」を確認して、工務店を選ぶ基準にするお話させて頂きました。

今回の「良い工務店を選ぶ方法 その③」では、「住宅完成保証制度」の登録店か確認する事が、とても重要になります。

何故なら、毎月開催しているセミナーで、参加者からこんな質問を受けるからです。

「工務店が倒産したらどうなりますか?」と言う質問です。

その質問のお答えとして、工務店が倒産をした場合の状況をお話して、倒産しない工務店の見分け方の話をします。
その見分け方の1つとして、「住宅完成保証制度」の話をします。

具体的に住宅完成保証制度とは、請負契約してから建物の完成までに工務店が倒産しても、工事代金の問題や工事の引継ぎをしてくれる保険です。
住宅完成保証制度の登録を更新するには、毎年厳しい審査があります。
審査の時点で、会社の資産内容が悪ければ、更新ができなくなる、非常に厳しい制度です。
つまり、倒産しそうな工務店さんは、住宅完成保証制度に登録できないのです。

「住宅完成保証制度」の内容については、下記HPもご参考にして下さい。

①住宅保証機構 http://www.mamoris.jp/kansei/

②弊社HP http://www.hadanoie.jp/faq/07.html

よって、「よい工務店を選ぶ方法 その③」では「住宅完成保証制度」の登録店か確認する事が重要になります。

今年も、厳しい審査を受けて、弊社は登録の更新ができました。

毎年、継続して更新できるのも、お施主様からのご支持と応援のおかげと、いつも感謝をしております。
有難うございます。

今回も、弊社の安心・安全性が認められたことを、住宅完成保証制度の登録証と併せてお伝えさせていただきました。

あらためて、有難うございましたm(__)m

「住宅完成保証制度」のより詳しい内容は、私の著書「工務店を選ぶ3つの基準」にも記載されていますので、そちらも併せてご参考にして下さい。

☆工務店を選ぶ3つの基準HP http://www.hadanoie.jp/book/

住宅完成保証制度の登録を更新した、最新の登録証です↓
2014-02-15.jpg

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー