三ツ星工務店 羽田建設㈱一級建築士事務所

HOME
採用情報

社長ブログ

カテゴリ

住宅の定期点検の方法も重要です。

定期点検 2014/04/06

お客様の住宅の、アフター点検の報告書が届きました。
アフター点検とは、住宅をお引渡ししてから、定期的に行う住宅の定期点検の事です。

今回、住宅の定期点検についてお話をしますが、定期点検の方法は、通常は2種類あります。

一つ目の定期点検の方法は、住宅を建てた工務店さんだけで行う、定期点検の方法です。

二つ目の定期点検の方法は、第三者の点検会社が、定期点検を行う方法です。

どちらの定期点検の方法でも、お客様にとっては同じに見えるかもしれませんが、実は大きく違います。

弊社の定期点検は、二つ目の第三者の点検会社に、定期点検を依頼しています。
実は、第三者の点検会社に依頼するのには、大きな理由があります。

その大きな理由とは、お客様への更なる安心感を持ってもらう為です。

更なる安心感とは何かと言うと、お客様は建築に関して知識がありません。

一つ目の定期点検の方法の場合、住宅を建てた工務店さんが定期点検でお伺いをした時に、お客様が住宅の不具合を伝えたとします。

その時に「こんなもんですよ」と工務店さんから言われると、何も知識が無いお客様はそんなものかと感じるかもしれません。

もしかしたら工務店さんの「こんなもんですよ」の言葉の裏には、施工ミスによる不具合にも関わらず、ミスを隠そうとしているのではないかと言う、モヤモヤ感がお客様にでてくる恐れがあります。

モヤモヤ感がでても、工務店さんに言うと気分を害すると嫌なので、これ以上言わないでおこうと考えて、いつまでもお客様の気持ちがクリアにならない事も考えられます。

それで弊社では、お客様にモヤモヤ感をもってもらいたくないので、第三者の点検会社に、お客様の住宅の定期点検を依頼しているのです。

第三者の立場から住宅の定期点検をするので、点検に嘘や誤魔化しがなく、お客様も非常にクリアに安心をして頂けます。

弊社の住宅を定期点検する、(株)日本住宅保証機構さんです。↓
詳しくはホームページで確認して下さい:http://www.jio-kensa.co.jp/other/after_house/

お客様にお渡しする、アフター点検の報告書です↓
2014-04-06.jpg

2014-04-06(2).jpg

2014-04-06(3).jpg

注文住宅建築対応エリア

岐阜県
岐阜市 羽島市 岐南町 笠松町 各務原市 関市 瑞穂市 北方町 大垣市 大野町 池田町 山県市(一部除く) 本巣町(一部除く)
愛知県
一宮市

プラン作成や、お見積もりのための
個別相談は、予約制にて行っております!まずは、お問い合わせください。

※来社のご予約をされない場合、お話をお伺いできない事がございます。

  • LINEをお友だち登録
  • TEL:058-246-9327営業時間/ 9:00~17:00 休業日/火・水・祝日土日は営業しています!クリックすると電話がつながります。
  • メールからのお問い合わせクリックしてお問い合わせフォームへ

プライバシーポリシー